BLOG興味・関心・日々の出来事

Love Exposure

  • 2013年08月30日UP(徒然)
  • 愛のむきだし。by園子温
     
    昨日見てからほーんっとうにいろいろ考えて、いったい何回目だろ、今月の知恵熱。
     
    シンプルなことほど深く、むずかしくって。
    悩めば悩むほど解決しないのもわかっております。私の場合悩むと大体自己憐憫につながってしまうので気持ち悪いです。
    心をしずか~に保ちながら日々を送っているとあるとき”ちーん”と自分のなかで答えが導き出されるときもある。
    自分で自分の答えを導き出せたときに、初めて自信が生まれるのでしょう。
     
    同じことを何百回言ってもなかなか伝わらない相手もいれば、
    自分でも「んーちょっと言葉足りなかったかな」(例えば拙い英語で話してる時)と思うときにもストンと理解する人もいる。
    なんだろうこの違い。
     
    そのときそのときに対面する相手とその場でガチンココミュニケーションしてるんだとおもう。
    expose→さらす  さらすことで感じ取るセンサーもびんびんになるに違いない
     
    私が紀尾井町のオ・バッカナールをこよなく愛するのは、そこのギャルソンさんたちが
    そういうことわかってるから!
    そして私の愛する全世界の音楽仲間たち!! 開いてる、開いてるよ!!!ぱっかーん☆
     
    フットワーク軽く、こころも軽く、expose myself で行きますよ~
     
     
     

FMPORT79.0・クラシックホワイエ

  • 2013年08月30日UP(information)
  • いよいよ明日の放送となりました、にいがたFMPORT79.0”クラシックホワイエ”!
    情報がサイトにアップされたのでご紹介いたします。
    http://www.fmport.com/program/index.html?key=e5b8efe24a3f4b119db2a520f73e8963
     
    最初の写真と収録中の写真が違いすぎるのは重々承知!
    違いをお楽しみください(笑)!
     
    昨日は新潟に住んでいる友人、応援してくださる方々にあてて放送のお知らせをさせていただきました。
    たくさんの方々にうれしいお返事をいただき、みえないところで本当に支えていただいていることを実感いたしました。
    いつもありがとうございます。
     
    今日はまた暑さが戻ってきていますが午前中に書く仕事を終わらせて
    その後は楽器と楽譜に向きあう一日になるでしょう。
    夕方涼しくなったら散歩いこう。今日もがんばろう。
     

11月のチケットがきた

  • 2013年08月26日UP(information)
  • Exif_JPEG_PICTURE
     
    ついに、現物を目にしてしまった。。。
    これで11月に向けての気持ちにも拍車がかかるというものです。
     
    手元にチケットの束が届きました。
    いよいよです。
    このサイトのメールアドレスを通じてご購入いただくことも可能です。
    info@shizuka-inoue.com
    みなさま、応援どうぞよろしくお願いいたします。
     
    お気づきになっている方も多いかと存じますが、このサイトのトップページに
    リサイタルまでの日数のカウンターがあります。
    あと70日。
    いよいよだ~~~ぶるる。(武者震い。)

仙川アベニュー

  • 2013年08月25日UP(MUSIC)
  • Exif_JPEG_PICTURE
     
    仙川アベニュー・ホールの演奏会に行ってまいりました。
    仙川、私が通っていた桐朋学園がある町。
    このホールは昔は桐朋学園の校舎だった場所です。第2別館っていったんじゃなかったかしら。
    サイトを探してみたらおしゃれすぎてびっくりした。
    http://vqh.jp/
     
    友人たちの演奏をききながら、ここで山根先生の試験前の最後のレッスンを受けたり、
    安永徹さんのマスタークラスを受けたり、いろんなことがあったなーと思いだしていました。
    あのころはもっとぼわんぼわんに響くところでしたが、いまは響きは調整され、きちんとホールとして存在していました。

FM PORT 79.0に出演いたします

  • 2013年08月23日UP(MUSIC)
  • Exif_JPEG_PICTURE
    (収録後、ナビゲーターの飯尾洋一さんと。)
     
    昨日は赤坂に楽器を担いで行ってまいりました。
    赤坂見附、といえばわたくしの所属する紀尾井シンフォニエッタ東京の本拠地、紀尾井ホールから徒歩10分のところ。
    途中には愛するカフェ、オ・バッカナールがあったり、なにかと行き来することが多い場所。
    紀尾井坂からのあの緑がいっぱいなところがいいのである。ここは東京!?と思うくらい外国の人も多い。
    息抜きができる場所である。そんなところに仕事しに通えるのは幸せ…しみじみ。
     
    さて、向かった先は収録スタジオ。
    8月31日土曜の深夜23時からオンエアされるFM PORT79.0のクラシック・ホワイエという番組に出演しますよー!
    生演奏あり、夢を語るあり、これからどうするあり、9月の新潟でのコンサート情報あり・・・
    新潟??そう、東京で収録はしたけれど、こちらのFM PORT79.0、実は新潟の放送局です。
    なので、新潟の皆様、ぜひ応援ください!!イノウエがんばっています!
     
    しかしビッグニュース!!!
    FM PORT79.0はLISMOWAVEというスマホのアプリ(有料ですが)で全国でお聴きいただけます~~~~~!!!
    私はガラケーですが、スマホの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!!!
     
     

ブロックハウスでの一週間

  • 2013年08月22日UP(MUSIC)
  • Exif_JPEG_PICTURE
    ブロックハウス3階のカフェバー・まるやま酒場。
     
    8月13日から20日の一週間、大人の夏休みのような時間でした。
    私たちが上演した兵士の物語、そしてくまくんのダンスの時間。
    4階ではもんちゃんの写真とともに音楽の時間があったり、物理のお話を聞いたり。
    とっても自由でラフな空間なので上と下を行ったり来たりしながら
    いつもと違ったなにかを知る。
    一回一回いろんな場に出かけるのもいいけど、一週間同じ場所で、いろんなことがあるっていうのは
    すごくいい。
     
    4階でのコンサート、ファゴットデュオといういつもはなかなか聴けないことをやりました。
    兵士でも演奏してた依田くん、そして九州からこのために来てくださった埜口さん。
    埜口さんの即興演奏はものすごかった。
    演奏会が終わってから、みんなでまるやま酒場で打ち上げた後、
    また地下に戻って今度はダンスと即興対決。
    Exif_JPEG_PICTURE
     
    これまたすごいものが見れた。
    私にとって即興ということについてすごく考えた日々でした。
    そしてラストを飾ることになった兵士の物語。
    Exif_JPEG_PICTURE
     
    みんな本当にうれしそう。すっきりとしたいいおかお。
    こういうことをどんどんやっていこう。
     
    そして兵士、再演が決まりました。
    11月23・24日夜・昼・夜の3公演。今度はシアターなので楽に見ていただけます。
    またご案内させていただきますが、どうぞ日程だけメモってください!!!!
    損はさせません。
     
    昨日はその兵士の興奮冷めやらぬ中、松本へ。
    サイトウキネンのオペラのゲネプロを見てきました。
    魔法のような舞台と音楽に目と耳と心をうばわれ、食い入るように見つめた2時間。
    すごく刺激を受けました。
    その後はいつもの仲間とのreunion!!!!!
    楽しい時間は瞬く間に過ぎて、友人の車で帰ってきました。
    その時にほとんど私は寝ていたのですが、どうやら寝言で”そこ、まんなかあけちゃおっか”とか
    ”兵士の太鼓はなんこあるの?”とかいってたらしく、相当兵士中毒になっていることを実感しました。
    (客席のこととか、舞台のフォーメーションのことでずいぶん悩みましたので。)
     

兵士の物語☆御礼

  • 2013年08月15日UP(MUSIC)
  • Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
    Exif_JPEG_PICTURE
     
    いや~熱い夜になりました!
    みんなのもつエネルギーが融合してすごい力になりました。
    お客様からも熱気をもらい、そう、やはりその場の空気って大切なんです。
    実験的な企画。もうすでに種から芽がでそうな・・・❤ふふふ

今日はお祭りですよ~”兵士の物語”!

  • 2013年08月14日UP(information)
  • 暑いですね!
    東京の夏、この時期はお盆で人も少なめで、なんだか気持ちが少しゆったりします。
    その代わり、新幹線など激混みですが。
     
    激混みの新幹線で一路盛岡へ!!
    先日いわてフィルハーモニーさんの演奏会にコンサートミストレスとして参加させていただきました。
    被災地岩手から、元気な姿を発信している元気な団体です。
    (サントリーとウィーンフィルの復興記念賞を受賞されましたhttp://www.suntory.co.jp/sfa/fund/prayer/list/06/index.html)
     
    岩手は2002年からキャラバンで訪れている第2の故郷。
    今回もキャラバン隊から何人か参加して、彼らと、そしてもちろん岩手の方々と再会を喜び合いました。
    ケルン放送管弦楽団からバスーンの水間さん、オーボエの吉田さん、クラリネットのアンディ・マイルズさんも参加されていて、新しい出会いにも恵まれました。
     
    そしていわてフィルが華々しく終わった後は兵士の物語!
    12日からリハーサルが始まり、昨日は会場でダンサーのくまくんとリハーサル。
    そして今日はついに本番です!
     
    言葉はない形態での公演。
    でもくまくんの動きは雄弁!!!!
    音楽の方のメンバーがこれまた最高です(*^_^*)
    ノリがみんな良すぎちゃって・・・楽しすぎ☆
     
    そんなわけのわからないェネルギー、一緒に楽しみませんか??
    本日19時より、神宮前のBLOCKHOUSE http://blockhouse.jp/ にて開幕!!!
    30分ほど前にいらしていただけるといいかと思います。
    ワンドリンク込で3000円です。
    ドリンクは3階のカフェバーで♫
    自家製果実酒、ハートランドビール、ヒューガルテン、もちろんなまのプレミアムモルツもございます!
    おいしいですよ~(^^) 持ち込んで聴いていただけます!

BLOCKHOUSE

  • 2013年08月07日UP(information)
  • monkuma-e1375642444277
     
    8月13日~20日に行われるイベントのDMができました~♫
     
    私が出演するのは14日の兵士の物語、18日のコンサートです。
     
    各自が自分がやっていることを持ち寄ります。
    なんてすてき。
    3階のカフェ&バーもステキです。
    ワンドリンク付き、のドリンクは3階のものです☆アルコールもあります。
     
    ご予約はここのサイトのメールから受け付けております!
    どうぞお気兼ねなくお知らせくださいね!

ブロックハウス

  • 2013年08月05日UP(MUSIC)
  • 8月13日~20日に原宿にあるブロックハウスでイベントをやります!
    ステキなカフェもあります☆
    皆さんお盆休み中ですが、もし東京にいらして時間がある時には遊びに来てみてくださいね!
     

    ”クマくんとモンちゃんのBLOCKHOUSE荘”


    写真家/画家の中村紋子とダンサーの熊谷拓明が一週間ブロックハウスに移りすんで暮らしながら展示をいしたします。


    写真と絵を展示して、まいにちおどったり描いたり撮ったり   お友だちがきて、音楽をしたり、お話会したり


    みなさんふたりのお部屋にあそびにきてください。



    ”クマくんとモンちゃんのBLOCKHOUSE荘”


    ・会期:2013年8月13日から8月20日まで。(12夜は前夜祭です)
    ・会場:ブロックハウス 4Fギャラリー 及び3Fカフェ,地下一階ギャラリー
    ・住所:東京都渋谷区神宮前6-12-9
    ・TEL:03-6318-2003
    ・Webサイト:http://blockhouse.jp/
    ・開館時間:11時00分から24時00分まで(みんなが帰るまで。)
     
    ★スケジュール★
    ●地下一階(クマくん/熊谷拓明の部屋)

    ★公演は上記時間にはじまります。皆様なるべく開始30分前にお集りください。



    12月曜日  20時~ 熊谷拓明ダンスにつ いて語ってみる会。【ワンドリンクのみ750円】



    13火曜日  19時~ 熊谷拓明一人芝居『叫 ばなくても聞こえています』【1500円 ワンドリンク込み】



    14水曜日  19時~ 井上静香× 熊谷拓明『ストラビンスキーの兵士』は音楽と踊りの会になります。


           キャスト/vn.井上静香 cb.高橋洋太 cl.大成雅志 fg.依田晃宣 tp.力武理子 trb.山口隼士 perc.野本洋介


                踊り 熊谷拓明



    15木曜日  12時~17時 熊谷拓明のダンス相談室。* 夜~調整中。



    16金曜日  12時~17時 熊谷拓明のダンス相談室。


                     19時~          柴一平×熊谷拓明『即興 パフォーマンス。僕たち似てますか?』【2000円ワンドリンク込み】


    17土曜日   14時~          代官山王国ライブ 【2000円ワンドリンク込み】 夕方~花火



    18日曜日     12時~17時  熊谷拓明のダンス相談室


                     19時~           熊谷拓明一人芝居 『僕が部屋で踊る理由』【1500円ワンドリンク込み】


    19月曜日 20時~約1時間 『北海道舞産展』


           熊谷拓明が北海道発の若手ダンサーを皆様に紹介する、ブッサンテンです。


           出演 向井章人 桑原彩音他 参加道産子調整中。【1500円ワンドリンク込】




    *ダンス相談室とは~


    あなたの踊りの悩み、疑問に熊谷拓明が出来る範囲でお答えして、時には話し込み、時には一緒に踊ってみたり。


    とゆるい時間を過ごしすなかで、『まぁ、明日も踊ってみようかな』と思えるかもしれない企画です。無料です!




     
    ●4階(モンちゃん/中村紋子の部屋)
    写真/絵の新作を中心に四階の展示、3階は旧作の中から出します。
    イベント時はギャラリーを閉め切らせていただきます。
    イベント開始時間30分前にお客さんご案内はじめます。

    13日~20日 通常展示


    <イベント>


    17土曜日   16時~        物理の人の話を聞く会「"何もない"とはどういうことか。「真空」をめぐるいくつかの話。」


                講師 三ツ谷和也 【2000円ワンドリンク込み】


    18日曜      16時~         井上静香ヴァイオリンソロコンサート【2000円ワンドリンク込み】


    19月曜  19時~  依田晃宣×埜口 浩之ファゴットデュオコンサート【2000円ワンドリンク込み】
     
     
     

兵士の物語

  • 2013年08月02日UP(MUSIC)
  • 8月13日~20日、原宿のブロックハウスhttp://blockhouse.jp/の地下と3・4階でイベントがあります。
     
    友達の写真家・もんちゃんとダンサーのくまくんが一週間、そこに泊まり込んで、展示やダンスをするのが基本形。
    友達を呼んでトークイベントをしたり、一緒にダンスのことを考えてみたり、コンサートしたり。
     
    14日の19時から地下で弾きます!
    作品はストラヴィンスキー・兵士の物語。
    今回はダンサー・くまくんとコラボします。
    出演:井上静香(vn.)・高橋洋太(cb.)・大成雅志(cl.)・依田晃宣(fg.)・山口隼士(trb.)・力武理子(tp.)・野本洋介(perc.) & 熊谷拓明(dance)
     
    なかなかこの作品をコンテンポラリーダンスとの組み合わせで聴くことはできません。
    ぜひぜひ遊びにいらしてください!
    3階のカフェのドリンク付きでチケットは3000円です。
    このページのメールアドレスからも受け付けております☆
     
    メンバーの中には初めましての奏者さんもいるし、お久しぶり!!!な方もいらっしゃるし。
    そして音楽の仲間にもんちゃんやくまくんに会ってもらうのもすごくうれしいことです。
    音楽を通じて人と出会っていくのが”生きる”こと、と思っていますが、自分だけではなく周りのつながりの接点となることも考えてみたら幸せなことのひとつ。