BLOG興味・関心・日々の出来事

本日11時15分よりラジオ出演

  • 2013年09月27日UP(information)
  • おはようございます。
     
    本日新潟へ移動です。
     
    10時からの新潟・FMPORT79.0さんの番組「ミントコンディション」に出演させていただきます。
     
    出番は11時15分~。
     
    演奏も致します。
     
    日曜日の演奏会に向けていろいろなことがもんどりうつように起こっています。
     
    後はメンバーが無事新潟入りすることだけだ!
     
    では、超特急で準備して出かけます!
     
    いってまいりまーす!!!
     

宇奈月モーツァルト音楽祭

  • 2013年09月24日UP(MUSIC)
  • 9月21、22日富山へ。
    今年で3年目の宇奈月モーツァルト音楽祭に参加してまいりました。
    やはり不思議?なご縁がきっかけで1年目に参加させていただき、2回目はスケジュールが合わず涙をのんだのですが3年目の今年、参加することができました。
     
    富山へ伺うのも2年ぶり。
    久しぶりの富山、新幹線の駅ができるという事で富山駅は大改修中でした。
    富山・呉羽には桐朋の大学院とオーケストラアカデミーがあり、そこで毎年のように行われていた室内楽講習会に学生の頃ずっと参加していました。朝から晩まで室内楽、音楽だけにに浸った思い出深い土地です。
     
    21日に富山入りし、富山大学の講堂でリハーサル。
    今回は指揮者なしという事でコンマス・リーダーの岩谷佑之氏の元みっちりと練習。
    岩谷君とは小学校以来のお友達。彼は関西フィルのコンマスをしています。
    なかなか普段会えないので久しぶりにいろいろ話せたいい機会でした。
     
    22日朝8時半にバスで1時間ほどかけて宇奈月へ移動。
    宇奈月は温泉地。連休中だからか人でにぎわっていました。
    リハーサル後に少しだけ街歩き。
    Exif_JPEG_PICTURE
    開湯90周年だそう。向こうに見えるのは。。。
    Exif_JPEG_PICTURE
    そう、トロッコ電車!乗りたかった~。(1時間半くらいかけて乗るそうです。次回はぜひ乗ってみたいです!)
    Exif_JPEG_PICTURE
    そしてBLUE SEALのアイスクリームを食べながら足湯に浸かれるカフェ!!!
    泉質はあたりが柔らかで身体の芯から温まりました。
    富山在住の桐朋出身の友人とも今回久しぶり会えて、二人でまったりアイスを食べながら入っていたら
    やはりオーケストラでご一緒していたヴィオラの方がコチラに向かって歩いてくるではないですか。
    どうやら温泉に浸かっていらした模様。次回は私たちも行こうね、と約束。
     
    モーツァルトの作品だけの演奏会。
    会場は暖かい雰囲気で、演奏が終わった後たくさんの拍手をいただきました。
    うれしいな~と思ってふと最前列をみたら地元の方らしきおじさまが満面の笑顔!
    それをみて本当にうれしくて。こうやって音楽をいろいろな場所で届けられる幸せを感じました!
     
    今週はいよいよクラリネット五重奏のコンサートにむけてリハーサルが集中しています!
    新潟のみなさまにいいエネルギーを届けられるよう、こちらも体調を整えつつ音楽からエネルギーチャージしてまいります!
     
     
     

9月27日@新潟

  • 2013年09月20日UP(information)
  • 本日は十五夜。
    熱帯と化したか!?と思わんばかりの暑さが続いた日本列島も今日ばかりは秋の夜風ですね。
     
    さて、いくつかお知らせです。
     
    先日も出演させていただいた新潟のラジオ局FMPORT79.0の朝の番組に出演させていただくことになりました。
    9月27日のミントコンディションという朝10時からの番組の11時15分ごろに生出演いたします。
    演奏もさせていただく予定ですのでお時間ありましたらご一聴いただけたら幸せです。
     
     
    そして同日9月27日19時より、新潟・古町にありますCDショップコンチェルトさんでのインストアライブ。
    共演はクラリネット五重奏にも出演するクラリネット王子!?中秀仁さんです。
    1239932_301501146659769_1812734205_n
     
    秋の夜長に、珍しいヴァイオリンとクラリネットのデュオをどうぞお聴きください❤
     
     

on tour 2013 vol.2

  • 2013年09月16日UP(tours)
  • Exif_JPEG_PICTURE
    @安曇野山岳美術館
     
    台風の前の静けさの中、一路信州へ。
    山に囲まれた愛すべき土地です。
    9月も半ばなので本来ならば肌寒いころ。実際2日前頃はだいぶ秋らしくなっていたそうですが・・・
    伺った当日はお肌がしっとりするような空気で、
    車を降りた時に山の香り、、、土の香り・緑の香りがふわっと鼻をくすぐりました。
     
    松本のカフェで写真家の中村紋子さんhttp://ayaconakamura.sub.jp/index.html
    の写真とともに演奏したことをきっかけにこのコンサートが生まれました。
    本当に不思議でありがたいご縁を感じます。
     
    そのカフェのお姉さんたちもお店を早閉めして駆けつけてくださいました!
    おかあさまの通うお花の教室の先生のお手作りの花束をいただきました。
    Exif_JPEG_PICTURE
    とっても雰囲気があり、秋らしいですね。
     
    そして、もう3年前になるのか・・・?
    松本の公共足湯で初めて会って、その後ずっと仲良くしてもらってるえみちゃん❤
    甥御さん、お友達といらしてくださいました。
    Exif_JPEG_PICTURE
    ゴージャス。気品がありますね。これまた秋を感じさせるお花です。
     
    演奏会場にはたくさんのお客様が入ってくださって
    熱気に包まれました!!ありがとうございました。
    作曲家の竹内邦光先生が長野は諏訪のご出身でいらっしゃることから
    先生のお弟子さんやご友人にもいらしていただいて、先生の作品を聴いていただけました。
    先生の落梅集、これからも演奏していきたいです。
     
    安曇野山岳美術館
    http://azumino-artline.net/azuminosangaku/index.php
     
     
     

井上静香 on tour 2013

  • 2013年09月15日UP(tours)
  • 秋のリサイタルに向けて、いろいろなところで演奏して知っていただこう!
    というコンセプトから始まった企画、on tour。
    記念すべき第一回は西荻にあるももさんの家というデイケアサービスにて演奏してまいりました。
    IMG_1923-1
     
    やはりなかなかこの近さで生演奏を聴く機会というのはなかったそうで
    音の圧を身体で感じていただけました。
    101歳のお誕生日を迎えられる女性がいらして、そのお祝いを音楽でできたこともうれしかった。
     
    ふと思ったのですが、これはキャラバンのひとりバージョンだな。
    一回一回どこで弾くのであっても音楽との真剣勝負。
    そして目の前のきらきらワクワクした目。
     
    この翌日は安曇野でのon tour。
    また次回、その様子をお伝えしたいと思います。
     
     

お出汁

  • 2013年09月09日UP(tours)
  • 紀尾井シンフォニエッタ定期無事終了いたしました~
    とても柔軟な紀尾井を感じました。
    よかったよかった。
     
    さて、終わってからは今後への活動を見据えて
    打ち合わせや練習や楽器のメンテナンスに忙しいです。
     
    今日もそうやって外に出ていたわけですが
    たまたま通った渋谷・東急フードショーにて「かつをぶし池田屋」さんに遭遇。
    http://shop-ikedaya.com/
     
    そこでかつをぶしのことをたくさん質問し、お出汁のひきかたを事細かに
    教わってきました。
    それというのもここのところかつお節の美味しさに気が付いたから。。。。
    お豆腐にもかけるし、ごはんにかけてお醤油かけるのだけでも美味しい。
    サラダにも。ツナの代わりのタンパク質。
     
    今日の収穫↓
    Exif_JPEG_PICTURE
     
    これはまだ開封していませんが、
    今日はうちに残っていたかつお節をつかって
    教わったやり方でお出汁をひいてみました。
    いままで分量を間違っていたようで、とても濃く美味しいお出汁→お味噌汁ができました!
    お出汁が濃いとお味噌も少しでいいんですね。
     
    かつお節や昆布にはアミノ酸がたっぷり。
    サプリメントで取るより健康的&美味しいということで
    ただいまのマイブームはかつお節です。
     
    そのうちかつお節削りが欲しいです・・・・!かしゅかしゅって削りたい。
    今日削りたてを試食させていただいたら全然味が違うんだもの!

紀尾井ホール

  • 2013年09月06日UP(MUSIC)
  • Exif_JPEG_PICTURE
    リハーサル後、もう照明も落として誰もいないステージ。
     
    今週は紀尾井シンフォニエッタ東京の定期演奏会。
    火曜日から始まったリハーサルも昨日で終わり、金曜日の今日はゲネプロと本番。
     
    昨日は早めにリハーサルが終わったという事もあり
    ステージに残って練習。
    18時半には出て、行きたかった講演があったのだけれど
    紀尾井ホールの響きが素晴らしすぎていくら練習しても疲れない!楽しい!
     
    ということで結局9時までやってました。
    Exif_JPEG_PICTURE
    ライトが少々強めな下手の片隅。
    楽譜を見たいときはそこで。
     
    いかに普段の練習で、弾けないように自分を追い込んでいたのかがわかりました。
    音の伸び、空間の使い方、耳の置き方。
    すごく貴重な時間でした。。
    こんな機会が持てることをすごく感謝しました。
     
    さあ、そろそろアップしていかないと!
    では、今日聴いてくださる方、お楽しみください!
    そしてコンサート後にこのブログを読んでくださっている方、どうもありがとうございました!
     
     

10月22日朝日カルチャーセンター

  • 2013年09月01日UP(information)
  • Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
     
    昨晩のクラシックホワイエ、お聴きくださったみなさま、どうもありがとうございました!
    最後にもお伝えいたしましたように。9月29日の演奏会、損はさせません・・・!
    というか、いまからこちらがわくわくしている、この感覚をぜひ共有させていただければ☆
    だいしホールで客席&舞台で盛り上がりましょう♡
     
    さて、お知らせ。
    いつもお世話になっております朝日カルチャーセンター新宿校。
    10月22日の中野雄先生の講座”クラシックを生涯の友に”に出演させていただきます。
    上の写真を見てお分かりいただけるように、ものすごく豪華な顔ぶれの中に入れさせていただき幸せです。
    演奏するのは11月のリサイタルで演奏するものの中からチョイスいたします(*^_^*)
    リサイタルではお聴きいただけない曲もちらほら入れる予定!
     
    お問い合わせは下記まで。
     
    朝日カルチャーセンター(教養)
    03-3344-1998
     
    どうぞよろしくお願いいたします!