BLOG興味・関心・日々の出来事

天童木工東京ショールーム ~イスと出会った音楽の話~

  • 2014年06月26日UP(MUSIC)
  • こんにちは!!
     
    6月30日はどうぞ鶴見・サルビアホール(音楽ホール)へどうぞ!
    新潟で毎年開催しているアンサンブル公演を関東で。そんなコンセプトと希望を持って公演いたします。
     
    ~プログラム~
    コダーイ:セレナーデ作品12
    フランセ:クラリネット五重奏曲
    ブラームス:クラリネット五重奏曲作品112
     
    とても響きのいいホールです。
    会場で皆様にお目にかかれることを心待ちにしております。
     
    さて、20日はタイトルのコンサートを大門・浜松町で。
    山形の天童木工。素晴らしい椅子や家具の制作をされている会社です。
    その東京ショールームでのイベントの栄えある第一回目に出演させていただきました。
     
    ショールームに行ってもそんなに長時間座ることはないと思います。
    このコンサートでは、椅子に身を沈め、音楽をリラックスしながら聴くことで
    椅子の良さをじっくり味わうことができます。
    そして休憩後は椅子をチェンジすることでいくつかの椅子を味わえる。
     
    私も本番前の打ち合わせ時、そして終演後にソファに腰掛けましたが
    体が包み込まれるような、程よいクッションと質の良さを感じる肌触り。
    いいものはいい、と思いました。
     
    さて、6月を丁寧に終えたら7月がやってきます。
    7月も疾風怒濤のように走り抜けないようにじっくり行きます。
     

丸の内トラストタワー・ランチタイムコンサート第158回

  • 2014年06月21日UP(未分類)
  • 1912418_715420575170240_4501707963652058760_n
     
     
    ”懐かしのトリオ”と私が勝手に命名してしまったこのピアノトリオ。
    ご一緒したメンバーはピアノ・浅川真己子さん、チェロ・宮坂拡志さん。
    全員が同じ時代を桐朋のキャンパスですごし、室内楽を勉強しました。
     
    浅川さんから今回の出演のお話をいただいたときには、本当にうれしかった!
    夢がかなったような。
    ずっと出てみたいコンサートだったからです。ありがたかったなあ。
     
    リハーサルも、長年演奏を共にしているからかスムーズに感じました。
    本番前のゲネプロも非常に楽しく、アットホームな雰囲気で本番に臨めました。
     
    お聴きくださった方々、そして支えてくださったスタッフのおふたりに心からの感謝と御礼申しあげます。
    そしてもちろん素晴らしい音楽家のお二人にも!
     
    プログラム
    モーツァルト:ディヴェルティメントk.254 第1楽章
    サンサーンス:白鳥
    モンティ:チャールダーシュ
    ベートーヴェン:”街の歌” 第2楽章
    アレンスキー:ピアノ三重奏曲第1番 第1楽章
    ~アンコール~
    愛の挨拶(ピアノトリオ版)

チャリティーコンサート

  • 2014年06月14日UP(MUSIC)
  • 本日はからっと晴れておりますね、気持ちのいいものです。
    今晩は紀尾井ホールで毎年開催されております、クウォーターズ・グッド・オフィス主催チャリティーコンサートに出演いたします。
    第26回チャリティー・コンサート
    今回は素晴らしいソリストの方々と協奏曲の協演です。
    毎回学びも大きく、素晴らしい経験となっております。
     
     

こどものダンスパーティー@高崎・山名八幡宮

  • 2014年06月12日UP(MUSIC)
  • 山名0629
     
     
    新潟の反画工房の柳さんのご協力を得て、こんな素敵なチラシが出来上がりました!
    柳さん、ありがとうございます!

イスと出会った音楽のはなし@浜松町・天童木工東京ショールーム

  • 2014年06月06日UP(information)
  • 来る6月20日の19時より、浜松町、または大門駅からほど近いところにある天童木工さんのショールームにてコンサートをいたします。
    その情報がエキサイトイズムというサイトに掲載されました。
    天童木工の名作チェアに座ってヴァイオリンの生演奏を(エキサイトイズム)
     
    お読みになると、天童木工さんのことも知ることができますし、ほかの記事もとても興味深いものがたくさん。
    ぜひご一読をお勧めいたします。
     
    今日は紀尾井シンフォニエッタ東京定期公演第一日目でした、
    モーツァルトをこんなに難しい、と思ったのは初めてです。ここがスタートなのかもしれない。
    だとしたら途方もなく長い道のりのスタートをみた。
    そして浄夜をこれほどに愛でる自分。
    本当に愛をもって奏でられる。愛っていうのは理解なんだという言葉を読みましたがこれがぴたりとあてはまる。
    そして演奏するたびにその理解が深まっていきます。
     
    明日、公演2日目ですが、演奏後に晴れやかな、出し切った、笑顔と心になれるよう準備、準備・・・

こどものダンスパーティー@高崎・山名八幡宮のお知らせ

  • 2014年06月01日UP(information)

  • 10255430_623029511115647_1230064549110954828_n


    キラキラした才能みーつけた♡
    ~音と踊りにあふれた場所で、お子さんの夢いっぱいな第一歩。おとうさんおかあさんも一緒に踏み出しませんか?

    保育園でも、おうちでも、コンサートでも体験が出来ない こどもが主役のダンスパーティーの開催が決定!こころとからだ、参加者とパフォーマーのわくわくキャッチボール!ここちよいヴァイオリンの音に合わせて、ダンサーの誘いに呼応して、こどもたちのテンションがどんどん上がっていくのをみんなで応援しましょう。
     
    最初はチームビルディング。
    こどもたちと一緒に体で表現しながら 仲良くなって・・
    な、なんと、神楽殿の舞台(お能をやっている舞台です)でパフォーマンスしちゃいましょう!
     
    音楽が苦手だな~というお子さんも、大丈夫。
    とにかく最高の日曜日になるように、パフォーマー、スタッフ一同、みんなで楽しみましょう。
     
    (パフォーマーより)
    ・生音のシャワーを浴びたい・浴びせたい!
    ・決まりきったことから外れていく好奇心を宿したい!
    ・こころが躍るとからだが自然に動き出しちゃうぜ~☆
    ・身も心も喜ぶ、キラキラ楽しい一日をみんなでつくりましょう!
     
    井上静香(vn)
    6歳より始めたヴァイオリン。
    音楽っていいね、楽しいね!世界中に友達の輪が広がるよ~!
    みんなで自由に創り上げる楽しさを知ったら,ヴァイオリンがもっともっと好きになりました。
     
    中野綾子(dance)

    子供の頃、母のダンスレッスンを見ていたら、いつの間にか自分も踊りの世界へ。
    新潟でNoismという舞踊団で踊って加藤千明と出会う
    今は音楽家と一緒に踊ったりと、自由な作品を踊っています。



    加藤千明(dance)

    6歳の時、母と一緒にみた子供ミュージカルをきっかけに三度の飯よりダンス好きに。
    舞踊団Noismにて中野綾子と出会う。
    今は、様々なアーティストと出会い、“心踊る”をモットーに表現しています。


    熊谷拓明(dance)


    喋るように踊る。踊るように喋る。
    静かに激しい。ダンサー?役者?
    いいえ熊谷拓明です。




    日時:6月29日(日)
     
    場所:山名八幡宮 http://yamana8.net/index.html
     
    対象:ダンスパーティー:子連れ親子(0歳~12歳くらいまで)
    神楽殿パフォーマンス:どなたでも!
     
    駐車:山名八幡宮の駐車場をご利用ください。無料。
     
    施設:授乳室、オムツ替えスペースあり。
     
    参加費:一世帯500円
     
    内容:13:00~14:45 ダンスパーティー
    15:00 神楽殿パフォーマンス
     
    共催:山名八幡宮
     
    協力:ミコカフェ、ママプロぐんま
     
    申し込みは music2performance@gmail.com  まで。
    ・お名前
    ・連絡先電話番号
    ・連絡先メールアドレス
    ・つれてくるお子さんの性別と年齢
    ・意気込み(任意)