BLOG興味・関心・日々の出来事
4月報告☆
- 2015年04月30日UP(MUSIC)
- こんばんは、4月も今日で終わり、本当にあっという間ですね。
ここの所、初夏のようなお天気が続き気持ちがよく、毎日のようにお散歩しております。
今日はレッスンで、生徒さんがあまりに暑そうにしていたので、今年初のクーラー。快適~♪でした。
さて、先週紀尾井の定期、第99回が無事に終了いたしました。
前回に引き続き、今回も幸せな音楽体験ができました!
今回、指揮棒を取ってくださったのはサーシャ・ゲッツェルさん。
彼自身、ヴァイオリニストの出身でウィーンフィル団員だったそう。
オーケストラで演奏することをよくよくわかってくださっていて、そのうえでどう本番に持っていくか、
どうやったら音楽を分かち合えるか、このオケはどういう性格なのか、、、繊細に感じ取り、非常に冷静かつ楽しく面白く場を作ってくださいました。
彼の動きはダンスのよう。
ウイーンのワルツっていうのはこういう動き、と指揮台の上で見せてくださったりもしてくれました。
演奏しながら彼を見ていますと、音楽ってこういう風に体現できるんだ!という感動が湧いてきます。
後半、シューベルトのシンフォニー、「グレート」を演奏しましたが、何回か演奏してきたこの作品をこれほど有機的に感じたことはなかったです。
シューベルトの作品で、初めてそう感じることができたのかもしれない。本当に感謝です。
そして、昨日静岡は掛川の曹洞宗 深澤山 長松院の本堂で演奏してまいりました。
こちらはまた後日、改めて書こうと思います☆
それでは皆様、よい夜をお過ごしください!
- http://shizuka-inoue.com/blog/?id=1687
その後
- 2015年04月07日UP(MUSIC)
- ご無沙汰もご無沙汰をしておりました。
紀尾井の演奏会の情報以降、ブログ閉鎖状態。
なにも書いていなかった。。。反省。
さて、そのあとどうしていたのでしょう。
ざっと振り返ってみます。
シトコヴェツキー氏のゴルトベルクはやはりすばらしく、バッハのすてきさに加え、それを読み取って音にする彼の器の大きな姿勢に感銘を受けました。
お忙しいでしょうに、エネルギッシュ且つあたたかなお人柄。そうありたいと思います。
えー、2月の中旬はプライベートでインドへ行ってまいりました。
なかなかできない経験を多数。やはり一生に一度は行ってみることを考えてもいいのかもしれません。
そして、2月末は和歌山へ。紀尾井シンフォニエッタ東京の館外公演でした。
到着し、タクシーで向かいましたのは温泉☆
鉄分の強い、お湯の中が何も見えないようなお湯。源泉の温度は26度、加温したものと交互に入り、疲れを取ることができました。
演奏会もすばらしかった、、、指揮の澤和樹先生の音楽性もあたたかく、時にはあつく。そして第一線でご活躍である豊富な経験に基づく指示、というかアドヴァイスはとても勉強になりました。
さて、3月。いつもお世話になっている早稲田のカルチャーセンターでの演奏。
ピアニストの草冬香さんと、ヴォ―ンウィリアムスの揚げひばり、ラヴェルのソナタを演奏してきました。
そして、10時間スタジオにこもって多重録音をがんばった、プラネタリウムの音楽制作。
ついに公開!というご連絡をいただいたのもこのころでしょうか。
これから関東圏での公開が始まるそうです。姫神の音楽の世界と広がる星空。今から楽しみです!
そしてずいぶん前からミーティングを重ねてきた、ダンサーのくまくんが初めて踊らない作品に出演。(とはいっても前座、といって踊ってました☆)
プレジャーガレージというダンスのスタジオの会社、20周年を華やかに彩るステージ。
一瞬だけどつよくきらめく歓びやエネルギーの素晴らしさ!
消えていくものだからこそ美しい。
そして、トウキョウモーツァルトプレーヤーズの公演が二つ。
ひとつは三鷹定期演奏会、指揮者は鈴木秀美さん。今回も入念に音楽のあやを皆で味わって形にしていく作業が日々繰り広げられました。
そして、東京春音楽祭での演奏。初めてお隣で弾かせていただいた先輩の器の大きさに改めて感動。
そしてそして、加藤知子先生の門下の合宿。
河口湖はきれいで富士山は毎日くっきり。その中でひたすらうまくなりたい!という学生さんたちとご一緒させていただきました。
そしてそのあとは、新潟での演奏。
こちらは5月のLFJ新潟でもご一緒するピアニストの有吉亮治さんとの共演。
集中して頑張ったリハーサル、でも笑いの絶えない二日間。
演奏も感覚をいっぱいに広げて会場のみなさまと一緒に音楽を感じることができたような気がします。
というわけでした。
さあ、月の後半の紀尾井。そして静岡のお寺でのコンサート。そしてLFJ新潟!
練習と充電の繰り返しになりそうです。
がんばるぞー♪
- http://shizuka-inoue.com/blog/?id=1679