BLOG興味・関心・日々の出来事

今回は東京公演も。

  • 2015年06月29日UP(MUSIC)
  • 井上静香と仲間たち東京2015井上静香と仲間たち東京2015
     
     
    いつもは新潟のみで終わる仲間たち公演ですが、2015年は東京公演もできることになりました!
    定員が65名のサロンです。早い者勝ちです。
    すでに少しずつご予約いただいているようです!ありがとうございます。

今年も開催します。

  • 2015年06月29日UP(MUSIC)
  • 表面画像裏面画像
     
     
    今年も開催、故郷新潟公演!
    新たな試みとしてプレコンサートを企画しております。
    未就学児もオッケー☆な、ダンスとのコラボものです。(むしろ、大人向きなのか、、、??)
    面白いものは大人も子供もなんかひきつけられちゃう!そういうもんですよね!
    そういうことをやっていきたいな~と思います!

徒然6月

  • 2015年06月21日UP(徒然)
  • こんばんは。蒸し暑い日が続きましたが、ここのところ肌寒いくらいですね。
     
    今月は前にもお伝えしたようにヘンゼルとグレーテル三昧。
    特に月の半ばまでずっと日生劇場に通いました。
    日々変化する日比谷公園のみどり。ふかーく呼吸ができるような感覚がしたり。
     
    久しぶりに銀座のYAMAHAにも行きました。
    楽譜にももちろん釘付けで、いくつか購入しましたが、なんといっても小物の充実度が高い、、、
    これはあの人に、これは生徒さんかな、自分にかな、、、などと思い浮かべながら選ぶ時間は楽しいものですね。
     
    海外から来日している友達に会ったり、オーケストラのリハーサルの見学に行ったり、そのコンサートに行ったりと
    なかなか充実しておりました。
    読んでいる本は外山滋比古氏の「「思考の整理学」。名著です。
     
    そして、演奏会のチラシができましたので、そちらの方もアップを待とうと思います!
    毎年恒例の新潟企画、今回は東京でもやりますよ~~!
    乞うご期待です☆

徒然

  • 2015年06月08日UP(徒然)
  • こんばんは。
    だいぶ体調が戻ってきました!
    5月末からちょっと下り坂、はなみずが止まらなくティッシュが手放せない日々でしたが、、、
    でもね、やっぱりな~という感じでもあったのです。
    ナントでの日々、そしてそのあとも仕事の合間に実家などを行き来して、結構なハードスケジュールでした。
    それが終わって何日か休みがあったので、これはここで倒れるだろうという予測はしていた、、、
    (こんな予測ホントウは当たらないほうがいいのですが!)
     
    というわけで、いくら寝ても寝たりないよー!と訴えるからだに、オッケー♡といい
    時間が取れる限り細切れに、時にはたっぷりと休んだのでした。
    その間地獄の譜読みがあったのですが。なんとかクリア。
     
    今月はほぼヘンゼルとグレーテルです。
    毎日晴れたらいいのになー!!

新潟LFJ2015

  • 2015年06月07日UP(MUSIC)
  • みなさまこんばんは。
    梅雨に入ったかと思いきや、日中はさわやかに晴れているこの頃。
    仕事帰りに近所で見つけた季節のお花。
    IMG_1175
     
     
    昨日から日生劇場でこどものためのオペラ、ヘンゼルとグレーテルの練習が始まりました。
    初日は一番出口が現場に近い駅をチョイスしましたが、仲間に聞いて今日は日比谷公園を通って現場入り。
    気持ちよく晴れていて、日曜日だからかにぎわっていました。
    東京にいると仕事と家の往復になりがちな私、、、(その分海外に飛んだりするのですが)
    たまにこういうところで息抜きするのもいいな~と思いました。
     
    さて、5月10日に新潟で演奏してまいりました。
    ブラームスのピアノ三重奏曲第一番ロ長調作品8、そしてベートーヴェンのピアノ三重奏曲の”街の歌”より第二楽章。
    メンバーはピアノ有吉亮治くん、チェロ佐々木繭望さん。
     
    予想通りのリハーサルもそのあとのご飯も!?めちゃくちゃ楽しいメンバーでした!
    何か月もいっしょに合宿をしたかのような、学生の時に室内楽講習会に行った時のような感覚、がありました。
    それだけ綿密なリハーサルだったんですね。
     
    演奏は白熱。
    超たのしかったね!!!という感想を興奮気味に口にし。
    そして井上家に戻り、新幹線の時間まで気づいたら大パーティーになっていたのでした。
    (前日はやはり緊張してそこまで盛り上がれなかった3人。その分までしゃべった、笑った!)
    IMG_0918

ナント滞在記

  • 2015年06月03日UP(MUSIC)
  • ご無沙汰をしております。メールに返信できておらず申し訳ありません、少々お待ちくださいね、、、!
     
    さて、5月10日に無事終わりました新潟でのラフォルジュルネ。
    11日には羽田からフランスへと旅立ちました。
    シャルル・ド・ゴール空港からTGVでナントへ。空港にはフリーWi-Fiがあるので、乗るまでの空き時間に少し仕事や連絡をしたり。
     
    電車のトラブルもなく無事ナント到着、ピアニストの志保ちゃんとギヨーム夫妻と近況報告を。
    翌日よりリハーサルスタート。
    今回のプログラムはこちら。
    IMG_0985[1]
     
     
     
    15日に最初のコンサート。前回もお世話になったルネさんのお宅。
    IMG_0969[1]
     
    今回はラヴェルのソナタをエラールのピアノで弾ける歓びがありました!
     
    一泊させていただき、翌日は志保ちゃんの運転で海の方へ息抜きしに行きました。
    ポルニックという街。こじんまりとして素敵でした。
     
    そしてまたリハーサルの日々。
    次のコンサートはお城のサロン。
    IMG_1048[1]
     
    古いディアパソンというピアノとYAMAHA。結局YAMAHAで演奏。
    お庭が広くて!鳥が鳴くくらいの音しかしない、静けさが贅沢でした。
    IMG_1054[1]
     
     
     
    最後のコンサートは19日。
    ナントの町中の、個人宅でしたが、とってもセンスが良くて気持ちのいいお家でした。
    IMG_1096[1]
     
     
    20日にはナントに住んでいらっしゃる日本人マダムのおうちでランチにお呼ばれ。
    それにしてもみなさんお料理上手、、、やる気が出ます。真似しようっと。
     
    パートナーの志保ちゃんと!
    IMG_1100[1]
     
     
    2歳のかわいい息子さんと旦那さんと幸せにナントで暮らす志保ちゃん。
    彼女のお料理も絶品、、、ナント太りはもう行く前から毎回覚悟の上です(笑)
    志保ちゃんのエネルギーとホスピタリティに毎回助けられています。
     
    21日にはパリへ移動して、高校の時からの同級生のおうちへお邪魔しました。
    彼女はカルテットで忙しくしていたのでお留守。
    にゃんこと遊びながら、スーパーやパン屋さんで食べたいものを買い込み、ちょっとだけ住人気分を味わったり。
    ありがとう、のりちゃん!
    やはりパリ在住の友人とも会えて、今回も有意義な滞在でした!