BLOG興味・関心・日々の出来事

Dotzauer 終わりました!

  • 2015年11月20日UP(MUSIC)
  • お天気には。。。恵まれず!でしたが
    満場のお客様に聴いていただくことができました。
     
    プレーンガットで音を出していくと、スチール弦では聴こえてこなかったような響きや
    音の種類がまだまだたくさんあることがわかり、
    弓のテクニックをもっと自在に、そして音のキャラクターをもっともっと出したくなり。
    そして、共演させていただいた鈴木秀美さんの音を聴いて、やってみたくなったこと、たくさんあり。
    これからじっくり勉強していきます。
     
    というわけで(どんなわけで?)尊敬する先輩方のたくさんのっていらっしゃるBCJ(バッハ・コレギウム・ジャパン)のリハーサルを見学。
    調布市との関係が深い団体なので、調布市民にむけて公開リハーサルもあります、みなさまぜひ。
    モーツァルトのミサ曲など、堪能してまいりました。
     
    今後は月末の盛岡の準備などしていく期間。
    充実した時間になりますように!

GBE無事終演、明日はドッツアウア!

  • 2015年11月17日UP(MUSIC)
  • 12249812_10153785250364343_1529458004782641963_n
     
    ガムット・バッハ・アンサンブル (撮影・中村紋子)
    こんなすてきな写真をもんちゃんが撮ってくれました。
     
    日曜日はたくさんのお客様に恵まれ、無事に公演を終了することができました。
    受付嬢と現場責任者、打ち上げ幹事というトリプルヘッダーの一日、、、
    普段いかに、スタッフの方々に支えていただいているかを実感しました。
     
    バッハへの愛情、音楽をする喜びにあふれるステージでした。
    アンコールに急きょ選曲されたバッハのロ短調ミサ曲の終曲。
    祈りがこだまする、音楽と平和への想いが響き渡る、短くも濃い時間。感動しました。
    たくさんの方にご来場いただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
     
    さて、いよいよ明日。奏者に戻ります。
    チェロを勉強したことのある方やそのご家族ならその名前を一度はきいたことがあるでしょう、ドッツアウアさん。彼の作品を演奏いたします。
    え?ドッツアウアってエチュードでしょ??
    というイメージしか私もありませんでしたが、まあ魅力的な音楽でびっくり!!
    尊敬する鈴木秀美さんとの共演、光栄です。
    プレーンガットでの演奏です。(お天気に恵まれますように!)
     
    12239593_1019402451416571_6644027965823068332_n 12187666_1019402511416565_1534879916644358942_n

GBE公演、いよいよ明日!

  • 2015年11月14日UP(MUSIC)
  • みなさんこんにちは、今日もお読みくださいましてありがとうございます☆
    冷たい雨の降る東京の土曜日。みなさんの地域はどのようなお天気でしょうか。
     
    さて、いよいよ明日に迫りました、GBE・ガムットバッハアンサンブルの公演。
    昨日は三鷹の風のホールでのリハーサルがあり、マネージャーのような役割を果たしに行ってまいりました。
    ステージにいるのとは全く違う集中力を使うのですね、、、弾いているのはある意味らく?とも思ってしまいました。
    でも、裏方の仕事に少しだけ足を踏み入れたことで、普段どれだけステージスタッフの方やそのほかのことをやってくださる方々に甘えてるのかがわかったような気がします。
    もちろん、自分のプロフェッショナルを活かすことが大前提ですけれど、ちゃんとお手伝いできることは(迷惑にならない程度に)手伝ったり、今まで以上にみんなでステージを作るという事を大切にしよう、なんてことを考えながらの時間でした。
     
    さて、リハーサルの様子。
    バッハの演奏に関して日々研鑽を積まれている奏者の方々なのでクオリティが高いです。
    そして、みなさん非常に楽しそうにリハーサルを進めておられることが、こちらからもうれしく感じました。
    バッハの音楽はなんてシンプルなのに宇宙のように深いんだろう、広いんだろう。そんなふうに思う場面がたくさんありました。
    今日も最後のリハーサルがあり、ますます磨かれることでしょう!
    そんな、みなでバッハを演奏して幸せになろうとしている団体GBE(音楽の団体ですよ、、、!)の音楽を、ぜひたくさんのみなさんに聴いていただけたら!と思います。
     
    11月15日㈰14時半開場、15時開演
    上野学園石橋メモリアルホール
    当日券4500円(ご連絡いただければ割引でご用意いたします)
    学生券2500円
    12244044_1092184360792750_1576840197_n (1) 12231608_1092184394126080_1541324558_n 12243875_1092184404126079_883383464_n 12248647_1092184444126075_410653659_n
    (撮影・中村紋子)