BLOG興味・関心・日々の出来事
コンサートのお知らせ
- 2016年02月25日UP(MUSIC)
- フランスから帰国する井上さんとDouble INOUEということでアンサンブルの演奏会をいたします!
Double INOUEs' Ensemble LABO
日時: 2016/4/15 19:00
出演者: 井上静香(vn)井上典子(va)川上徹(vc)
プログラム
J. S. Bach: 2声のインベンション BWV 772-786
安生慶: 風の軌跡 V -violinとviolaのために-
Mozart: 弦楽三重奏のためのディベルティメント kv. 563
チケット: 3500円
ご連絡は各奏者、またはWinoueconcert@gmail.comまでご連絡ください。
- http://shizuka-inoue.com/blog/?id=1986
紀尾井シンフォニエッタ東京
- 2016年02月21日UP(MUSIC)
- こんにちは。昨日の冷たい雨を乗り越え今日は穏やかないい日になってくれました。
本日、まるっとオフでございます。かなりゆっくりできたので、夕方からは3月の公演の準備ができる♪
しかし、昼にパンを切っていたら左の人差し指まで切ってしまいました、、、(-"-)
切れるナイフだったし治りははやいかな??絆創膏をはるのは何年振りでしょう。。。
さて、先週は紀尾井シンフォニエッタの定期演奏会でした。
ウィーンフィルのコンサートマスター、ホーネックさんをお迎えしての今回はモーツァルトのディヴェルティメントニ長調から始まり、ベルリンフィルの首席ホルン奏者シュテファン・ドールさんをソリストにコンチェルトをふたつ。
そして23人の弦楽器奏者で奏でるシュトラウスのメタモルフォーゼンというステキなプログラムでした。
時差ボケもこの週は影をひそめ、集中して臨めました。(そのせいか、今週やや時差ボケ??)
いままで知っている音楽と違う顔の音楽を知った時の悦び。
これはここ何年かでシャワーのように浴びている感覚ですが、今回もそうでした。
こんなに伸びやかに軽やかにあっていいものなんだ、とか、、、本当に自分がどんどん自由になっていくような。
メタモルフォーゼンも一度べつの室内オーケストラで演奏したことがありましたが、全く違う。。。緻密なアンサンブルでした。
こういう経験ができる今が一番幸せです。
- http://shizuka-inoue.com/blog/?id=1951
ナント・パリツアー
- 2016年02月11日UP(MUSIC)
- 大変ご無沙汰をしておりました!遅ればせながら、、、、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年に入ってからというもの、移動がとても多い日々を送っています。
いまはようやく東京のうちでひと息、というところです。
その中でも21日から訪れていたフランス。数えてみたら18日間も滞在していました。
まずはナントへ。CDG空港について荷物を取ってからTGVにのる道順を早くも忘れて(たった半年前にいったばかりだというのに)インフォメーションのお姉さんにお世話になる始末。
TGVの駅に降りる前のロビーのようなところが少し模様替えされていました。
そして迷彩服を着て自動小銃を携えた方々がいたのには少々びっくり。恐ろしくもありましたが、彼らは警戒をし守ってくれる立場ですので。
ナントでは計5回のサロンコンサートが企画されていました。これらすべてナント在住のピアニストの志保ちゃんの企画してくれたもの。
滞在も志保ちゃん宅、本当にたくさんお世話になりました、今回も!
さて、コンサートの中には音楽院で演奏するというものもありました。合わせて、マスタークラスも開催。
そして、コンサート。終わった後の写真ですね。
晴れやかな顔。弾ききった~というすがすがしさ。
そして新聞記事になりました。
この他にもいろんな場所で演奏させていただきました。お招きくださったナントの友達!どうもありがとうございました!!
さあ、明日は紀尾井シンフォニエッタの定期初日です。
本日時差ボケMAXでしたので明日にはスッキリしているかと思います、夜のコンサートに向けて調整していきます。
- http://shizuka-inoue.com/blog/?id=1942