BLOG興味・関心・日々の出来事

新潟市美術館ロビーコンサート

  • 2016年05月09日UP(MUSIC)

  • みなさま、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

    私はというと、故郷の新潟の美術館でのコンサートに出演しておりました。

    西大畑公園というとっても素敵な公園の目の前にある市美術館。

    そちらの「山の庭」という中庭を背に、新緑の中バッハのヴァイオリンとチェンバロのためのソナタを2日間に渡り演奏させていただきました。
    初日はとっても風の強い日でしたが、いつものロビーコンサートの3倍くらい?のお客様(担当の方談)に恵まれ、急遽エクストラで椅子を出していただいたりしました。
    チェンバロの八百板正己さんとの初めての共演。

    チェンバロとの共演は初めてで、特にc-mollのソナタは以前ピア二ストと共演した経験がありましたので、演奏中の音の聴こえ方の違いに非常に感動しました。

    ロビーの響きも程よく、お客様と音楽を共有している感覚もとても気持ちの良いもので、コンサートにとっても向いているスペースだと思いました。
    地元で演奏しますと、応援してくださっている方々が聴いてくださるので本当に励みになります。

    今後も新潟での演奏を続けていきたく思います。
    そしてバッハですが、演奏していくことに欠かせないものだと再認識しています。作品としての完成度の高さはいうまでもありませんが、耳を研ぎ澄ます、感覚を研ぎ澄ますことに欠かせません。

    バイブル、とはよくいったものだなぁ、と改めて感じいる毎日です。
    新潟市美術館、建築もとても素敵です。

    そして去年大々的な改修があり、ベーグルの美味しいカフェ(素材にもこだわっていらっしゃいます。)やすてきなミュージアムショップが新しく併設され、美術作品とともにお楽しみいただけます。

    新潟においでの際は是非、お運びくださいね。