BLOG興味・関心・日々の出来事

ありがとう2017、よろしくね2018

  • 2017年12月31日UP(徒然)
  • 今日もブログを読んでくださってありがとうございます!

    マルボロ以降、ブログが停滞していましたが元気でした!とにかく日々を回すのに集中してしまった2017年後半。

    ツイッターでの呟きを見て下さっている方はご存知と思いますが、9月、11月の紀尾井定期演奏会、加藤知子先生の音楽祭、大阪はフェニックスホールでのレクチャーコンサートと様々なプロジェクトがありました。11月の紀尾井の後にはフィラデルフィア室内管弦楽団で初めて弾かせていただいたり。思い返せば色々ありましたなぁ。。。(遠い目) 回した回した。日々を回した。子どもが元気でいてくれたのが本当にありがたかったし、こうして仕事ができるのは周りの家族の助けのおかげ。。。あああ、ありがたい。

    さて。12/24に新潟・三条市でプライベートコンサートをさせていただきました。ピアノは新潟在住の品田真彦さん。

    音楽愛好家の方々が15人ほど集まってくださいました。東京からいらしてくださった方も!ありがたかったです。

    年に2回ほどこれから機会ができそうです。どこかで1回の演奏会は10日間分の練習と同じくらいの学びがあると読んだのですが、いやー、10日分じゃきかないな。根底から自分の在り方を問われます。厳しいものがあります。でも、同じくらい楽しい、幸せ。(これって育児&家庭生活と一緒かも。)

    子どもが生まれてからしばらく頭の中が混沌としていて感覚も鈍くなっていた(その中でよくスコットランド幻想曲を弾いたと思う)のですが最近ようやく戻ってきた手応えを感じています。演奏会の企画も考えることが出来たり、少しずつ回ってきました。そうすると練習時間が思うように取れない悩みが出てきた。しかーし反対に、いつでも弾けた頃以上に練習が楽しい。音が楽しい。人生捨てたもんじゃないな、出来なくなったこともあるけど新たな歓びもくれるし、新しいやり方を見つけることでまた少し山を登れる。新たな景色が見える。

    井上静香を応援してくださる皆さん、いつもありがとうございます。

    2018年、どんな景色をみることができるのでしょうか。。。

    出逢いに溢れた年になりますように。

    佳き年をお迎えください!!