BLOG興味・関心・日々の出来事

マルボロ音楽祭

  • 2018年08月24日UP(MUSIC)
  • こんにちは。
     
    6月の中旬からバーモント州のマルボロで夏を過ごしました。
     
    音楽祭は音楽監督であるピアニスト内田光子さんとのモーツァルトのピアノ協奏曲の初見大会から幕を開けます。informalなイベント、そして初見大会(オーケストラの中で弾く人たちが初見)とはいえ光子さんはコンサートに臨むのと同じように準備していらっしゃいます。
     
    もちろん全て暗譜。
     
    毎回私も混ぜてもらうのですが、前の年より一段と深まった音楽に驚き感動します。光子さんは1日1日、いやきっと瞬間ごとに音楽にまっすぐ真摯に向き合っておられるのだと。
     
    それを肌で感じることは本当に大きな刺激です。
     
    若い演奏家たちも1年前とは見違えるよう!1年という時間は大きいですね。
     
    さて、きたる10月28日の午後、改装を目前にしたパルテノン多摩の大ホールでシベリウスのヴァイオリン協奏曲を演奏します。
     
    多摩管弦楽団との共演です。多摩管さんとは以前ベートーヴェンでもご一緒させていただき、この度は2度目の共演。指揮の高橋先生の元、一生懸命にそして楽しんで音楽している皆さんと演奏できるのが本当に楽しみです。
     
    ベートーヴェンを演奏したのが2011年、それから7年。。。いろいろな事がありましたが、どんどん音楽への愛が深く強くなっている、ということを自分で思います。
     
    応援してくださっている全ての方に向けて演奏したいと思います。
     
    どうぞ秋の多摩へ遊びにいらしてください!
     
    (詳細はまた後日掲載いたします。)