BLOG興味・関心・日々の出来事

海を渡って届いた本

  • 2020年07月24日UP(徒然)





  • 恩師が「静香ちゃんに読ませたい本があるから、書籍扱いなら送れるみたいだから」と6月頭に送ってくださいました。封筒に貼られた沢山の切手や本の帯の隙間にピンクの付箋が挟まっているところに先生の存在と、本当に忙しい毎日の合間にこの本を手に取って読んでいらしたことを感じます。いつだって日本から届く荷物は海を渡ってくるのですが、この時期はるばる時間をかけて手元に届いたことに心が震えました。いつもEMSで荷物を送ってくれる両親にも改めて感謝。本当にありがたいことですね。


チラシ

  • 2020年07月16日UP(MUSIC)






  • こんなチラシと名刺を作ってみました(名刺はあまり見えませんが)。これをみたヴァイオリニストの友人が「静ちゃんにヴァイオリン習えるなんて、本当に贅沢なことです。弟子の子供たちが羨ましい!音楽する喜びを伝えてあげてほしい。」とコメントをくれました。心が震えるように嬉しかった。。。私の伝えたい事はまさにそれ。音楽する喜びを伝えたい!!





    (追記です・7/21/2020) すでにいくつかお問い合わせをいただきました。ありがとうございます、とても嬉しいです。大人サイズもお子様サイズも、楽器はリースが可能です。お近くの楽器店をご紹介します。小さい頃はどんどんサイズが変わるので楽器はリースがお手軽かなと思います。保険も付いているので安心です。


川遊び

  • 2020年07月09日UP(徒然)

  • ブラウントラウトと小さな魚が釣れました!




    最近どんどん暑くなって来ているフィラデルフィアです。避暑と遊びを兼ねて、車で5分ほど行ったところに川遊びができる場所がありよく訪れています。夫が行けるときは必ず釣りをするので、釣れた魚に子どもは大興奮!





    やはりこのご時世、人が多いかどうか気になるところですが、午前中の早い時間帯に行けば犬の散歩をしたり走っている人が主なので空いています。私はキャンプ用の椅子を持ち込んで木洩れ陽で読書。贅沢!!





    フィラデルフィアは今年、spotted lanternflyという黒地に白い点々がある虫が大量発生しており、いわゆる害虫なので人々は庭の木に捕獲装置を自作したりしています。人間に害がある訳ではなく農産物(フルーツなど)の木に害があるそうです。害はないとはいえ、見た目が気持ち悪いし木を見上げると絶対にいる!しかもだんだん大きくなって、しかも第二形態は黒地だったところが赤くなって足もなんだか長いしジャンプ力は半端じゃないしテケテケ歩くしでまあ本当に気持ち悪いです。(追記・7/21/2020 この虫は今年初めて大発生した訳ではなく何年か前にアジアからアメリカに入ってきて、その後大量に出てくるようになったようです。)





    川遊びしていても、お友達のお家の庭でゆっくりしていても必ず目にするこの虫。。しかも落ちてくる!(虫嫌いな方ごめんなさい。)私は虫の類は平気なのでまだいいのですが、それでも量が多いと嫌なものです。





    自然が近い、ということは嫌な虫とも近いということなのでしょうね。毎日のように家にいてエネルギー発散ができないので、出かけられる日は母なる自然にお世話になっています。


久しぶりにレッスンに出かけました。

  • 2020年07月03日UP(MUSIC)

  • こちらで生徒さんができました。こんなご時世…、だからこそ沢山ある時間で習ってみたいと仰るお子さんとお母様のお二人です。





    お子さんはヴァイオリンは初めて、お母様は以前少し習ったことがあるということでしたが、それぞれ初回のレッスンでは弓の持ち方を重点的に。やはり弓の持ち方は本を見たり自己流でやってみるより初めから習った方が上達がはやく確実です。





    来週また聴かせてもらうのが本当に楽しみ!





    〜対面でもオンラインでもレッスン受講生を募集しています〜










    時間の長さは応相談、レッスン料の目安は長さや内容によって変わりますが初心者の方で1時間70ドルいただいています。日本の方もオンラインレッスンできますので(時差があるので時間が限られますが)どうぞお気軽にご相談くださいね。