BLOG興味・関心・日々の出来事

多摩六都科学館へ行ってきました

  • 2015年10月30日UP(MUSIC)
  • IMG_2063
     
    何しに?
    プラネタリウムを観に!!
     
    去年の秋の上海公演から一緒に仕事をさせていただいている、シンセサイザーの演奏家&作曲家の姫神こと星吉紀さん。
    世界中で写真や映像を取り、そこからプラネタリウムで上映する作品を制作される加賀谷さん。
    そのお二人がタッグを組んで創り上げた作品の音楽をviolin&violaで担当させていただきました。
     
    ☆姫神をご存じない方はコチラ☆

    姫神
    神々の詩(YouTube)
     
    ロシア語でのヴォーカルも星さんの作品には使われるのですが、星さんがずっと組まれてきたヴォーカリストのORIGAさんが今年の1月に急逝され、、、急遽バトンタッチされたヴォーカリストのALBINAさん。
     
    制作にかかわった人間で作品を一緒にみる、というとても貴重な経験となりました。
    作品はというと、、、最初から圧倒されました。
    加賀谷さんの目が切り取った地球の原風景。
    人間なんてちっぽけで、でもその人間が綿々と続けてきた歴史。地球に寄り添って。
    みたことのない場所、この先行けるのだろうか、その前に残っているのだろうか、、、残したい!などと様々なことが頭に浮かびました。
     
    実際は自分の音がどのように聴こえるか、というのが気になっていたわけですが、、、(^_^;)
    いろんなことがよ~くわかりました☆
     
    この作品は自分が演奏しているから、というわけではなく、作品として、ぜひ皆さんにご覧になっていただけたらなと思います。
    土日祝日は込み合いますので平日に行くことが可能な方はぜひ平日を狙っていらしてみてください!
    多摩六都科学館ープラネタリウム

長野日報に記事が掲載されました

  • 2015年10月30日UP(MUSIC)
  • IMG_2062
     
    北欧音楽祭すわ2015の最終日を飾った、作曲家の竹内邦光先生の講演に演奏で参加させていただきました。
    その時の様子が2015年10月14日版の長野日報の朝刊に掲載されたとのことで、ご連絡がありました。
     
    「世紀を超えて残る作品は人類普遍の美を持つ作品」
    「日本でそのような楽曲が生まれているのだろうか」
     
    人類普遍の美、というのは音楽だけではなく、ゲイジュツに携わっている人間にとって中心となる言葉だと思います。
    いつの時代でも、文化が違っていても、心にすーっと届く美しさ、味わい。
    そのようなものを垣間見る瞬間があるからこそ、やめられないのかも。

コンサートのお知らせ

  • 2014年11月23日UP(MUSIC)
  • 20140916194002
     
     
    ナント・パリブログ滞っております!
    楽しみにしてくださっている方々には申し訳ありません。。。
     
    今日はコンサートのお知らせです。
     
    12月5日㈮19時より
    渋谷駅東口より代官山・恵比寿方面に明治通りを徒歩8分
    ラトリエbyエーピーシ―というサロンでゴルトベルク変奏曲の弦楽トリオ版の演奏会をいたします!
     
    ぜひぜひみなさまにお付き合いいただきたくご案内いたします☆
     
    ご質問、チケットに関しては
    info@shizuka-inoue.com
    までお知らせくださいませ。
     
     
    昨日は暖かい日でしたがまたこれから冷えていきそうですね。
    今日はお日様が出ているので気持ちはスッキリ!
    世間は3連休、ヴァイオリニストには祝日はない、ようなものですが、、、(^_^;)
    駅までの道や電車の中で出会うご家族連れの様子で味わう”休日”もまたよいものです。
     
    それではよい3連休をお過ごしくださいね♪

コンサート告知☆

  • 2014年09月01日UP(information)
  • ①ダンス劇
    『だからリンゴは食べられないっていってるでしょうが!~今にも崩れそうな夜に』
    体が喋る、言葉が踊る 熊谷拓明演出のダンス劇!最新作は静かで温かい夫婦の物語。
    「あなたはいつもそーやって静かな声で、静かな体で、静かな空気で、静かに笑っていました。
    楽しかった?悲しかった?寂しかった?幸せだった? 」
    演出・振付 熊谷拓明
    出演 松田尚子 井上静香〔ヴァイオリン〕 熊谷拓明
     
    【日時】9月6日(土) 20:00~
          7日(日) 17:30~ / 20:00~
                       ※開場は開演の30分前
    【チケット】前売り3000円 当日3500円
    【会場】BEATNIK STUDIO 
    http://www.beatnik-studio.com/ 
     
    【チケットお申し込み】
    ビートニックスタジオ 03-37942-449
    ダンスワークス 宇田川校 0120-744-5830
    【お問い合わせ】
    踊る『熊谷拓明』カンパニー
    odorukumagai@gmail.com
     
    ②9月12日㈮19時より 南麻布・セントレホール
    Duo Aletta (ヴァイオリン井上静香・ピアノ草冬香)
    プログラム
    ストラヴィンスキー:イタリア組曲
    矢内和三:春水、野分
    バッハ:チェンバロとヴァイオリンのためのソナタ第4番
    ショスタコーヴィチ:ヴァイオリンソナタ
     
    ゲイジュツの秋にふさわしい、意欲的なプログラムでお送りいたします。
    お問い合わせ先
    info@shizuka-inoue.com(井上)
    fk-concert@live.jp(草)
     
    ③DANCE PALACE
    クラシックバレエ×ヴァイオリン×ピアノ 感動のスタジオパフォーマンス
    2014/9/14(sun)
    場所:Angel R表参道校
    http://www.angel-r.jp/access
    ① 15:10 OPEN/15:30 START
    ② 18:10 OPEN/18:30 START
    上演時間約1時間
    http://peatix.com/event/45290
     
    ④9月19・20日 紀尾井シンフォニエッタ東京定期演奏会
    伝説の指揮者・アントン・ナヌート氏の引退公演。
    そんな大事な公演を紀尾井と一緒に、と言ってくださることに感動しました。
     
    ⑤2014.9.21 [日]@ハクジュホール
    14:00 開演(13:30 開場)
    藤井洋子リサイタル すばらしき音たち
    藤井洋子(cl)、クリストフ・エーレンフェルナー(vn)、井上静香(vn)、ヘルベルト・ミューラー(va)、毛利伯郎(vc)
    ウェーバー:クラリネット五重奏曲 op.34
    エーレンフェルナー:“裏切りのうた” op.27
    ブラームス:クラリネット五重奏曲 op.115
    全自由席:4,000円 シニア(65歳以上)・学生 3,500円(税込)
    サウンド・ギャラリー 03-3398-5631
    チケットぴあ 0570-02-9999[Pコード:233-169]
    東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650
    【お問合せ】
    サウンド・ギャラリー 03-3398-5631

イスと出会った音楽のはなし@浜松町・天童木工東京ショールーム

  • 2014年06月06日UP(information)
  • 来る6月20日の19時より、浜松町、または大門駅からほど近いところにある天童木工さんのショールームにてコンサートをいたします。
    その情報がエキサイトイズムというサイトに掲載されました。
    天童木工の名作チェアに座ってヴァイオリンの生演奏を(エキサイトイズム)
     
    お読みになると、天童木工さんのことも知ることができますし、ほかの記事もとても興味深いものがたくさん。
    ぜひご一読をお勧めいたします。
     
    今日は紀尾井シンフォニエッタ東京定期公演第一日目でした、
    モーツァルトをこんなに難しい、と思ったのは初めてです。ここがスタートなのかもしれない。
    だとしたら途方もなく長い道のりのスタートをみた。
    そして浄夜をこれほどに愛でる自分。
    本当に愛をもって奏でられる。愛っていうのは理解なんだという言葉を読みましたがこれがぴたりとあてはまる。
    そして演奏するたびにその理解が深まっていきます。
     
    明日、公演2日目ですが、演奏後に晴れやかな、出し切った、笑顔と心になれるよう準備、準備・・・

こどものダンスパーティー@高崎・山名八幡宮のお知らせ

  • 2014年06月01日UP(information)

  • 10255430_623029511115647_1230064549110954828_n


    キラキラした才能みーつけた♡
    ~音と踊りにあふれた場所で、お子さんの夢いっぱいな第一歩。おとうさんおかあさんも一緒に踏み出しませんか?

    保育園でも、おうちでも、コンサートでも体験が出来ない こどもが主役のダンスパーティーの開催が決定!こころとからだ、参加者とパフォーマーのわくわくキャッチボール!ここちよいヴァイオリンの音に合わせて、ダンサーの誘いに呼応して、こどもたちのテンションがどんどん上がっていくのをみんなで応援しましょう。
     
    最初はチームビルディング。
    こどもたちと一緒に体で表現しながら 仲良くなって・・
    な、なんと、神楽殿の舞台(お能をやっている舞台です)でパフォーマンスしちゃいましょう!
     
    音楽が苦手だな~というお子さんも、大丈夫。
    とにかく最高の日曜日になるように、パフォーマー、スタッフ一同、みんなで楽しみましょう。
     
    (パフォーマーより)
    ・生音のシャワーを浴びたい・浴びせたい!
    ・決まりきったことから外れていく好奇心を宿したい!
    ・こころが躍るとからだが自然に動き出しちゃうぜ~☆
    ・身も心も喜ぶ、キラキラ楽しい一日をみんなでつくりましょう!
     
    井上静香(vn)
    6歳より始めたヴァイオリン。
    音楽っていいね、楽しいね!世界中に友達の輪が広がるよ~!
    みんなで自由に創り上げる楽しさを知ったら,ヴァイオリンがもっともっと好きになりました。
     
    中野綾子(dance)

    子供の頃、母のダンスレッスンを見ていたら、いつの間にか自分も踊りの世界へ。
    新潟でNoismという舞踊団で踊って加藤千明と出会う
    今は音楽家と一緒に踊ったりと、自由な作品を踊っています。



    加藤千明(dance)

    6歳の時、母と一緒にみた子供ミュージカルをきっかけに三度の飯よりダンス好きに。
    舞踊団Noismにて中野綾子と出会う。
    今は、様々なアーティストと出会い、“心踊る”をモットーに表現しています。


    熊谷拓明(dance)


    喋るように踊る。踊るように喋る。
    静かに激しい。ダンサー?役者?
    いいえ熊谷拓明です。




    日時:6月29日(日)
     
    場所:山名八幡宮 http://yamana8.net/index.html
     
    対象:ダンスパーティー:子連れ親子(0歳~12歳くらいまで)
    神楽殿パフォーマンス:どなたでも!
     
    駐車:山名八幡宮の駐車場をご利用ください。無料。
     
    施設:授乳室、オムツ替えスペースあり。
     
    参加費:一世帯500円
     
    内容:13:00~14:45 ダンスパーティー
    15:00 神楽殿パフォーマンス
     
    共催:山名八幡宮
     
    協力:ミコカフェ、ママプロぐんま
     
    申し込みは music2performance@gmail.com  まで。
    ・お名前
    ・連絡先電話番号
    ・連絡先メールアドレス
    ・つれてくるお子さんの性別と年齢
    ・意気込み(任意)
     


大雪

  • 2014年02月14日UP(information)
  • みなさまおはようございます。
    先週に引き続き今週末もどうやら荒れ模様な様子。
    どうかお怪我のないよう、お気をつけてお出かけ下さいね。
     
    出ないほうがいいかといえばそうもできず・・・
    今週末にはいろいろなイベントがありまして・・・(^_^;)
     
    まず15日、兵士の物語などの公演をさせていただいた渋谷・踊心シアターにてアートフェスがあります。
    12:30~ 音心 オトゴコロ ~Shall We Trumpet?!~
    16:45~ 月と踊り子 ~マイムとクラリネットによる幻想綺譚~
    21:00~ 熊谷拓明ソロパフォーマンス 「叫ばなくても聞こえています2014」
    http://odorigokoro.jp/schedule_18.html
     
    かがやく仲間たちのライヴが、映画価格の1800円でお楽しみいただける、とっても気軽なアートフェス。
    踊心シアター、渋谷の公園通りの旧たばこと塩の博物館のすぐ先の地下です。
    とっても斬新で、どきどきわくわくする公演になると思います。
    応援、どうぞよろしくお願いいたします!!
     
    16日はせんがわ劇場でのサンデーマチネコンサート、ヴァレンタインスペシャル!
    http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/10988.html

2月

  • 2014年02月10日UP(information)
  • 週末の大雪、みなさんご無事でしたでしょうか。
    私はそんな土曜日、オーケストラの公演を終えてから移動のため東京駅に向かいました。
    そしてなんと3時間足止めされたあと通常より倍近く時間をかけて、、、雪雲より先に新青森へ到着しましたとさ♪
    あっという間の週末、でした。
     
    さて、今週末になりましたせんがわ劇場での公演。
    サンデーマチネコンサート
    今回は”愛”がテーマ。みなさんへのアンケートから思い出の曲、聴きたい曲をセレクトしました。
    素敵な時間になりそうです。
    11時からの公演ですので、終演後のランチも楽しめますね。
    仙川には美味しいお店や隠れた名店がありますので、ぜひ!
     
    そして2月28日にはホルン奏者水野信行さんを囲んだオーケストラ公演が有ります。
    仲間たちとの集い~水野信行 ホルンと共に50年~
    演奏活動50年を記念してのコンサート。そうそうたるメンバーが集うオーケストラです。
    きっと水野さんのお人柄が反映された、あたたかくそして芯の通った音楽が聴けることでしょう。
    チケットのご用命はお早めに。このサイトからもご用命いただけます。(メールにてご連絡ください)
     

本日11時15分よりラジオ出演

  • 2013年09月27日UP(information)
  • おはようございます。
     
    本日新潟へ移動です。
     
    10時からの新潟・FMPORT79.0さんの番組「ミントコンディション」に出演させていただきます。
     
    出番は11時15分~。
     
    演奏も致します。
     
    日曜日の演奏会に向けていろいろなことがもんどりうつように起こっています。
     
    後はメンバーが無事新潟入りすることだけだ!
     
    では、超特急で準備して出かけます!
     
    いってまいりまーす!!!
     

9月27日@新潟

  • 2013年09月20日UP(information)
  • 本日は十五夜。
    熱帯と化したか!?と思わんばかりの暑さが続いた日本列島も今日ばかりは秋の夜風ですね。
     
    さて、いくつかお知らせです。
     
    先日も出演させていただいた新潟のラジオ局FMPORT79.0の朝の番組に出演させていただくことになりました。
    9月27日のミントコンディションという朝10時からの番組の11時15分ごろに生出演いたします。
    演奏もさせていただく予定ですのでお時間ありましたらご一聴いただけたら幸せです。
     
     
    そして同日9月27日19時より、新潟・古町にありますCDショップコンチェルトさんでのインストアライブ。
    共演はクラリネット五重奏にも出演するクラリネット王子!?中秀仁さんです。
    1239932_301501146659769_1812734205_n
     
    秋の夜長に、珍しいヴァイオリンとクラリネットのデュオをどうぞお聴きください❤
     
     

10月22日朝日カルチャーセンター

  • 2013年09月01日UP(information)
  • Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
     
    昨晩のクラシックホワイエ、お聴きくださったみなさま、どうもありがとうございました!
    最後にもお伝えいたしましたように。9月29日の演奏会、損はさせません・・・!
    というか、いまからこちらがわくわくしている、この感覚をぜひ共有させていただければ☆
    だいしホールで客席&舞台で盛り上がりましょう♡
     
    さて、お知らせ。
    いつもお世話になっております朝日カルチャーセンター新宿校。
    10月22日の中野雄先生の講座”クラシックを生涯の友に”に出演させていただきます。
    上の写真を見てお分かりいただけるように、ものすごく豪華な顔ぶれの中に入れさせていただき幸せです。
    演奏するのは11月のリサイタルで演奏するものの中からチョイスいたします(*^_^*)
    リサイタルではお聴きいただけない曲もちらほら入れる予定!
     
    お問い合わせは下記まで。
     
    朝日カルチャーセンター(教養)
    03-3344-1998
     
    どうぞよろしくお願いいたします!

FMPORT79.0・クラシックホワイエ

  • 2013年08月30日UP(information)
  • いよいよ明日の放送となりました、にいがたFMPORT79.0”クラシックホワイエ”!
    情報がサイトにアップされたのでご紹介いたします。
    http://www.fmport.com/program/index.html?key=e5b8efe24a3f4b119db2a520f73e8963
     
    最初の写真と収録中の写真が違いすぎるのは重々承知!
    違いをお楽しみください(笑)!
     
    昨日は新潟に住んでいる友人、応援してくださる方々にあてて放送のお知らせをさせていただきました。
    たくさんの方々にうれしいお返事をいただき、みえないところで本当に支えていただいていることを実感いたしました。
    いつもありがとうございます。
     
    今日はまた暑さが戻ってきていますが午前中に書く仕事を終わらせて
    その後は楽器と楽譜に向きあう一日になるでしょう。
    夕方涼しくなったら散歩いこう。今日もがんばろう。
     

11月のチケットがきた

  • 2013年08月26日UP(information)
  • Exif_JPEG_PICTURE
     
    ついに、現物を目にしてしまった。。。
    これで11月に向けての気持ちにも拍車がかかるというものです。
     
    手元にチケットの束が届きました。
    いよいよです。
    このサイトのメールアドレスを通じてご購入いただくことも可能です。
    info@shizuka-inoue.com
    みなさま、応援どうぞよろしくお願いいたします。
     
    お気づきになっている方も多いかと存じますが、このサイトのトップページに
    リサイタルまでの日数のカウンターがあります。
    あと70日。
    いよいよだ~~~ぶるる。(武者震い。)

今日はお祭りですよ~”兵士の物語”!

  • 2013年08月14日UP(information)
  • 暑いですね!
    東京の夏、この時期はお盆で人も少なめで、なんだか気持ちが少しゆったりします。
    その代わり、新幹線など激混みですが。
     
    激混みの新幹線で一路盛岡へ!!
    先日いわてフィルハーモニーさんの演奏会にコンサートミストレスとして参加させていただきました。
    被災地岩手から、元気な姿を発信している元気な団体です。
    (サントリーとウィーンフィルの復興記念賞を受賞されましたhttp://www.suntory.co.jp/sfa/fund/prayer/list/06/index.html)
     
    岩手は2002年からキャラバンで訪れている第2の故郷。
    今回もキャラバン隊から何人か参加して、彼らと、そしてもちろん岩手の方々と再会を喜び合いました。
    ケルン放送管弦楽団からバスーンの水間さん、オーボエの吉田さん、クラリネットのアンディ・マイルズさんも参加されていて、新しい出会いにも恵まれました。
     
    そしていわてフィルが華々しく終わった後は兵士の物語!
    12日からリハーサルが始まり、昨日は会場でダンサーのくまくんとリハーサル。
    そして今日はついに本番です!
     
    言葉はない形態での公演。
    でもくまくんの動きは雄弁!!!!
    音楽の方のメンバーがこれまた最高です(*^_^*)
    ノリがみんな良すぎちゃって・・・楽しすぎ☆
     
    そんなわけのわからないェネルギー、一緒に楽しみませんか??
    本日19時より、神宮前のBLOCKHOUSE http://blockhouse.jp/ にて開幕!!!
    30分ほど前にいらしていただけるといいかと思います。
    ワンドリンク込で3000円です。
    ドリンクは3階のカフェバーで♫
    自家製果実酒、ハートランドビール、ヒューガルテン、もちろんなまのプレミアムモルツもございます!
    おいしいですよ~(^^) 持ち込んで聴いていただけます!

BLOCKHOUSE

  • 2013年08月07日UP(information)
  • monkuma-e1375642444277
     
    8月13日~20日に行われるイベントのDMができました~♫
     
    私が出演するのは14日の兵士の物語、18日のコンサートです。
     
    各自が自分がやっていることを持ち寄ります。
    なんてすてき。
    3階のカフェ&バーもステキです。
    ワンドリンク付き、のドリンクは3階のものです☆アルコールもあります。
     
    ご予約はここのサイトのメールから受け付けております!
    どうぞお気兼ねなくお知らせくださいね!