BLOG興味・関心・日々の出来事

山名八幡宮6月29日

  • 2014年07月03日UP(tours)
  • 10508437_605252569590569_2130651704_n
    10519263_605252769590549_1059146276_n
     
     
    7月に入りました。皆様いかがお過ごしですか。
    今年も残りが半分、という言葉を多く見かけるようになりましたが
    それは”今年”だけね。いまはいましかないから一瞬一瞬生きていくことですよね。
     
    さて、28日に高崎入りしておりました。
    夕方、山名八幡宮というとっても素敵な場所(会場)に入り簡単な打ち合わせ。
    神楽殿、床が張り替えられてきれいになっているのに感激。
    夜、100均で大人買い、67点!!(全部ワークショップグッズです)
     
    29日は10時にダンサーくまくん山名入り。
    ミーティング。山名のみなさんの頼もしさにぐっとくる。
    だって”ぼくたちは支えまくりますので”、ってなかなかいってもらえませんよ。
    巫女の衣装に着替えてバイオリンを弾いてみる。弾きやすい!
    くまくんの衣装がない、、、となったときに山名のトップ高井さんが”俺の衣装があるよ”と白装束を貸してくださることに!!
     
    パフォーマンスの打ち合わせ。
    高井さんは近くの木で玉串を作ってくださってしかも紙垂までつけてくださいました。
     
    12時半くらいから少しずつこどもがきはじめて、
    13時過ぎにスタート!みんなにグッズ(そうじ道具)をわたし
    シールで作った名札を付けてもらってコミュニケーション。
     
    晴れたので、神楽殿のほうへ行ってまずはウォーミングアップで動物になったりしながらみんなで動く動く。
    少々雨が降り出したので今度は神楽殿をお掃除しよう!と神楽殿にあがり、
    そこで踊りが始まる。
    子どもたちはもう一生懸命で、汗だくで、いい顔してたな~。
     
    パフォーマンスは最初は笙の音(ヴァイオリンで再現)と共に巫女さんの登場、儀式と思いきやめくるめく不思議ワールドの展開が始まる!
    今回もとっても生きていた!
    LFJで始まったこのユニット?今後も続いていくでしょう!こうご期待です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     

Kids Mini Work Shop vol.2

  • 2014年03月24日UP(tours)
  • workshop
     
    3月22日の土曜日。連休中日という日の朝10時から第2回目の子供のためのワークショップを開催。
    やはりお出かけの家族が多く、そしてこの時期子供ならではの急に発熱、などもあり小規模な会に。
    (それはそれでチャレンジです。数に助けてもらえない。子供の勢いは数で何倍にもなるから。。。)
     
    でも、決してさみしくはなくちょうどよさまで感じてしまうのから空間って不思議。
    スタジオアットベーネ、いい空間です。
     
    今回のテーマは楽器の中をのぞくことがメイン。
    みんな興味津々。
    そしてサンサーンスの動物の謝肉祭を使っての音当てクイズ。
    休憩は、スタジオオーナー夫人手作りのカップケーキやジュース、コーヒーなどでリラックス。
    後半はドレスに着替えてのミニミニコンサートでした(^^)
     
    ~いただいたご感想より~
    ・大人も楽しめる時間だった
    ・目を閉じたらコンサートホールにいるような気分になった
    ・楽器の中身が思ったより何にもなくってびっくりした
    ・子供に生の音を気軽に聞かせられてうれしい
    ・忙しい日々、知らないうちにささくれ立っていた心に音楽が染み入って涙が出た
     
     
     
     
     

on tour 2013 vol.2

  • 2013年09月16日UP(tours)
  • Exif_JPEG_PICTURE
    @安曇野山岳美術館
     
    台風の前の静けさの中、一路信州へ。
    山に囲まれた愛すべき土地です。
    9月も半ばなので本来ならば肌寒いころ。実際2日前頃はだいぶ秋らしくなっていたそうですが・・・
    伺った当日はお肌がしっとりするような空気で、
    車を降りた時に山の香り、、、土の香り・緑の香りがふわっと鼻をくすぐりました。
     
    松本のカフェで写真家の中村紋子さんhttp://ayaconakamura.sub.jp/index.html
    の写真とともに演奏したことをきっかけにこのコンサートが生まれました。
    本当に不思議でありがたいご縁を感じます。
     
    そのカフェのお姉さんたちもお店を早閉めして駆けつけてくださいました!
    おかあさまの通うお花の教室の先生のお手作りの花束をいただきました。
    Exif_JPEG_PICTURE
    とっても雰囲気があり、秋らしいですね。
     
    そして、もう3年前になるのか・・・?
    松本の公共足湯で初めて会って、その後ずっと仲良くしてもらってるえみちゃん❤
    甥御さん、お友達といらしてくださいました。
    Exif_JPEG_PICTURE
    ゴージャス。気品がありますね。これまた秋を感じさせるお花です。
     
    演奏会場にはたくさんのお客様が入ってくださって
    熱気に包まれました!!ありがとうございました。
    作曲家の竹内邦光先生が長野は諏訪のご出身でいらっしゃることから
    先生のお弟子さんやご友人にもいらしていただいて、先生の作品を聴いていただけました。
    先生の落梅集、これからも演奏していきたいです。
     
    安曇野山岳美術館
    http://azumino-artline.net/azuminosangaku/index.php
     
     
     

井上静香 on tour 2013

  • 2013年09月15日UP(tours)
  • 秋のリサイタルに向けて、いろいろなところで演奏して知っていただこう!
    というコンセプトから始まった企画、on tour。
    記念すべき第一回は西荻にあるももさんの家というデイケアサービスにて演奏してまいりました。
    IMG_1923-1
     
    やはりなかなかこの近さで生演奏を聴く機会というのはなかったそうで
    音の圧を身体で感じていただけました。
    101歳のお誕生日を迎えられる女性がいらして、そのお祝いを音楽でできたこともうれしかった。
     
    ふと思ったのですが、これはキャラバンのひとりバージョンだな。
    一回一回どこで弾くのであっても音楽との真剣勝負。
    そして目の前のきらきらワクワクした目。
     
    この翌日は安曇野でのon tour。
    また次回、その様子をお伝えしたいと思います。