BLOG興味・関心・日々の出来事

GGサロンコンサートでヴィオラを弾きます

  • 2014年01月21日UP(MUSIC)
  • こんばんは!
    3月29日㈯15時開演。要町にある現代ギター社4階のGGサロンを会場にウイーン古典派の知られざる作曲家の作品を演奏いたします。
    しかも、ヴィオラで!
    そう、わたくしヴィオラも演奏いたします。
     
    今回演奏いたしますのはモーツアルトたちの時代を生きた作曲家の作品。
    あの時代、フルート、ヴィオラ、ギターの取り合わせのアンサンブルの曲がとても多く書かれました。
    なかなか聴く機会はないのですが、そういった意味でライブで楽しめるこの演奏会はとても貴重かもしれません。
     
    昨日練習が早速ありましたが、とても和やかでしかも時に斬新な音楽。
    共演させていただくのはフルート難波薫さん、ギター益田正洋さん。
    難波さんとは紀尾井シンフォニエッタ東京でいつもご一緒していて、学生時代一緒にフルートカルテットを演奏したこともある方。
    益田さんはアメリカのアスペン音楽祭で出会い、その後も仲良くさせていただいているギタリスト。
    お二方とも素晴らしい演奏家です。
     
    チケットは今月29日から販売されるそうです。
    お問い合わせはこちら

    現代ギター社:03-3530-5341

  • 2014年01月19日UP(徒然)
  • 2014年がはじまってから19日が経ちました。
    まだ19日。(でももう19日か!?)
    そのうちの10日間を小樽で過ごしたと考えるといかに濃密な時間であったのか、改めてかみしめています。
     
    日常の場所に戻り、去年いただいた言葉のうちのひとつ、”前進でも後退でもいいからとにかくいつも動くこと”
    その実践なんだわ!と思うような毎日です。
     
    今年はもっと、故郷新潟のことを考えていきます。こうしたらこうなる、というような明確なものをみつけるのではなく、つながりを信じて自分は自分のやること、やりたいことをやっていけば必ずいい結果が生まれると信じています。
     
    さてさて、その新潟ですが❤お酒のイベントが今年も行われます。
    去年、初参戦したにいがた酒の陣。http://sakenojin.jp/
    3月15・16日に開催されます。
    2013年時のものですが、ツアーもあるようです。たぶん、今年も・・・ありますように!
    http://plus.toptour.jp/wine/sakenojin/
     
    ぜひおいでくださいませ!
    小嶋やさんのへぎそばが場内で食べられたことにものすごく感動しました!
    村上牛もありましたよ~!
     
     
     

小樽VMC

  • 2014年01月15日UP(徒然)
  • 195720484_org_v1389708611小樽運河
     
    5日から小樽へ行ってまいりました。
    一年程前から行きたい、いかなきゃ!と本当に行くことを切望していた場所。
    常に新しいことに挑戦し続けるヴィオラ界・音楽界のリーダー、今井信子先生。
    今年10年目になる小樽での合宿・マスタークラスに参加させていただきました。
     
    今年はいつもに増して雪深かった小樽。
    雪に囲まれた10日間、本当に充実したものでした。
    異次元にいたような感覚で、夢の中にいたような不思議な感じがします。
    たくさんの人に出会い、普段ゆっくり話せない友人たちとじっくり話し、レッスンを聴講し、演奏し、試行錯誤して。
     
    音楽って、人生って素晴らしい。
    より素直にそう思える時間でした。
    あたたかく仲間に迎え入れてくださったみなさまには心の底から感謝いたします。

謹賀新年

  • 2014年01月04日UP(徒然)
  • あけましておめでとうございます。
     
    旧年中にお世話になったみなさま。
    お会いしたことはなくともこのサイトのブログを読んでくださったみなさま。
     
    みなさまにとって2014年が、開いていて、たくさんの味わいがあり
    余すことなく味わい尽くせる年でありますように。
     
     
    新潟で迎えた新年、明け方からものすごい風と雷でした。
    どんな年になるんだろう!と思いましたが、どんな空模様の裏にも晴れ渡った青空あり!です。
    どんなことがあってもへこたれたり、キューッと緊張することなく、できることをしていきたい。
    そんな2014年。
    みなさま今年もどうぞ、お付き合いくださいませ。