BLOG興味・関心・日々の出来事

インタビューwith依田晃宣

  • 2014年04月25日UP(へいし・インタビュー)

  • さーて今日は午前中の投稿です!
    本日ご登場されるはバスーン奏者、よだ~あき~のぶ~(た~さん~)
     
    ①ご職業は。
    しがない楽隊屋

     
    ②はいはい。
    自分を一言で表すと?
    途方もない自由人
     
    ③はいはい。
    山と温泉が好きな依田さんですが最近の良かった温泉はどこ?
     
    山、といっても本格的な登山をするわけではないのですが。
    温泉については、源泉かけ流しである事はもちろん大事ですが、泉質も大切だと思います。
    関東近郊にも素晴らしい温泉はたくさんありますが、都内、特に城南地域ですと、古代海底成分由来の黒湯というのもまたポカポカと温まるのでお薦めです。銭湯料金で入れるのもまた良し。これが、城北地域に行くと泉質が変わってくるのですが、板橋区にあります前野原温泉も塩系のお湯でよく温まります。がっつりと硫黄の温泉に浸かりたいときは、草津か那須まで足を伸ばすか。。。
    草津といえば共同温泉湯めぐりも楽しいものです。別府、野沢等、名だたる温泉には共同浴場がありますが、野沢温泉の共同浴場は、各所によって泉質も異なり、面白かった記憶があります。何れにしましても、山に降った雨が地中深くに浸み込み、地球の成分と混ざり合い、再び我々のもとに湧き出してくる、温泉って素晴らしいロマンだと思いませんか?
    水のロマンといえば、分水嶺というロマンも素敵だと思いますが、これについてはまたいつか。
     
    ④自由人というか趣味人!?
    高校生などたくさん教えてるそうですが、彼らにいつも伝えていること、伝えようと思っていることは何ですか?
     
    沢山という程でもありませんが、先ずは音楽を好きになってもらう事。そしてその音楽を通じて、たくさんの物や人と出会い、触れ合い、一人の人間としてより楽しく豊かな人生を歩んでほしいと切に願っています。
     
    ⑤兵士再演ですが今までの依田さんの兵士体験談&回数、そして印象を聞かせてください。
     
    10回くらいでしょうか?数えたことないのでわかりません。。
    兵士の物語は、不思議な話です。今の自分から見たら、過去や未来の自分が幸せに見えるもの。しかし、そもそも今の自分は十分に幸せなのではないか、というある意味での気付きの物語なのでしょうか。エンディングに関しては自分の中で未だに答えが出ていません。
     
    ⑥私もエンディング、考えてみましたが答えはないと思います。
    というか、毎回毎回、有機的に紡がれる物語。ディテールも少しずつ変化する。そこから導き出される流れというものがあるのではないか、と。
    ダンサーと共演して感じたことは?
     
    同じ人類とは思えません。
     
    ⑦今後ダンサーと何かやるとしたらどんなおもしろいことがしたいですか?
     
    ストーリーのはっきりしている作品をあえて抽象的に表現してみる、聴覚、視覚、想像力が融合した時に生み出されるものを体験してみたいです。
     
    ⑧最後に、今回のへいしへの野望と期待を思う存分語ってクダサイ。
    頑張ります。
     
    イチバンほしいところで一言で終わり、割とどうでもいいところで語っちゃうんですよこのお方は。
    メンバーの中で兵士演奏歴最多を誇るよださん。
    自由はいいけどあまりくまくんに迷惑をかけないでください。
    いろんなキャラがあつまって~~~へいし~~
    もうどうなるか~わからない~♪
    (インタビューされた人:依田晃宣、した人:井上静香)

インタビューwith金子平

  • 2014年04月24日UP(へいし・インタビュー)

  • こんばんは~☆
    今日は今回初参加。金子平くんの登場です!
    はりきってどうぞ~~~!
    ①ご職業は。
    読売日本交響楽団首席クラリネット奏者。
     

    ②自分を動物など人間以外で例えると何?
    フラミンゴか針金。
     
    ③ドイツで暮らしていたときの面白エピソードをひとつ。
    ドイツで犬を飼い始めて、注射の為に犬の病院に行ったのですが、「犬の頭を抑えてください。」というようなことを言われたと思うのですが、何を聞き間違えたのかとっさに自分の靴を脱ぎ始めてしまいました。スタッフの不思議そうな顔を覚えています。
     
    ④お子さんが生まれてから自分でかわったな~、と思う事はありますか?
    おかあさんといっしょなど、子供番組に詳しくなりました。
     
    ⑤最近ハマっていることは何ですか?物でも可☆
    読書、演劇鑑賞、野球のナイター中継。
    読書は、今は刑事物やミステリーにはまっています。演劇は妻が好きなので一緒に見に行ってみたらすごく面白かったです!
     
    ⑥兵士再演、そして今回初参加していただきますが、今までの平くんの兵士体験談、そして印象を聞かせてください。
    今年3月に初めて演奏したのですが、リズムが単純そうでいて難しかったです。パストラーレと悪魔 の踊りが好きです。
     
    ⑦ダンサーとの共演という事になりますが、そのことで自分の変化しそうな部分を聞かせてください。
    ダンサーと共演するのは初めてです。たぶんノリノリになると思います!
     
    ⑧最後に、今回のへいしへの野望と期待を思う存分語ってクダサイ。
    独特の世界観を表現できればと思います。とても刺激的で切れのあるサウンドを目指していきたいと思います!
     
    なるほどなるほど~!
    わたくし事ですが、たいらくんとは8年ほど前に音楽祭でご一緒したのが最初で、今は紀尾井シンフォニエッタ東京でもご一緒しています。
    今回、ソロ曲も演奏してくれるそうですよ!
    楽しみ!乞うご期待!!!
    (インタビューされた人:金子平、した人:井上静香)

インタビューwith力武理子

  • 2014年04月24日UP(へいし・インタビュー)

  • はろーみなさん!
    今日はへいしメンバーインタビュー初女子であります!
    力武理子が語るよ~~~、さあどうぞ!!
     
    ①ご職業は。
    フリーのトランペット奏者です。教えたりもします。

     
    ②自分を一言で表すと?
    一言では言えないぐらいめんどくさい人間だと思います(笑)
    あと、強そうな名前ですが、名前や態度によらず、実はかなりビビりで打たれ弱いです。
     
    ③お~。そうなの??
    最近はまってることは?
    オチョダンス。上半身は動かさずに、腰を8の字にゆっくり動かして、内臓や腹筋を刺激してます。結構効くので、オススメ!最近、友達に見せたら、腰振りマシーンみたいだねと笑われましたが、私はいたって真面目。
    あとは、パン屋巡りが小さな趣味です。焼きたてのパンが並んでるパン屋の前を通ったら、必ず買います。
     
    ④ 三鷹のジュニアオケに関わっていらっしゃいますが、子供たちへいつも伝えたいと思っていることはなんですか?
     
    オーケストラで仲間と一緒に1つの「音楽」を演奏する楽しさや難しさや奥深さ、全てを含めた面白さ・・・など。子供たち自身の経験や感情を踏まえて、音楽でも色々な事を感じてもらえるように、子供に伝わりやすい「言葉」を選んだり、「良い音」を聴かせて教えてあげらるように、思考錯誤しながら教えつつ、子供たちと一緒成長させてもらってます。
    その時に触れている音楽は、今後の人生に、いつかどこかで何かのカタチで、必ず自分の役に立ったり助けてくれたりするはず!という思いはいつも念頭に置いてます。(あ、ほら、ちょっとめんどくさい人のコメントって感じがかなり出てきた・・・ま、いっか!)
     
    ⑤自分をめんどくさいと思う前に自分に正直であれ、と祈る。
    兵士再演ですが今までの力武さんの兵士体験談、そして印象を聞かせてください。
     
    学生の頃に、アマチュアの方の手伝いで組曲の方は演奏したことが、兵士との初めての出会いです。その頃は、曲もなかなか理解できず、ただただ変拍子の嵐に悪戦苦闘しながら楽譜に書かれた通りに演奏する事だけでいっぱいいっぱいでした。
    それから、色々な曲にも出会い、ストラヴィンスキーという作曲家についても少しずつ知るようになり、また、彼の兵士以外の作品も演奏する機会もあったりと、色々な経験を経て、昨夏、ダンスとのコラボでようやく初めて全曲全てを演奏するチャンスがキター(人゚∀゚*)という訳です。
    このチャンスは、私にとってはかなりステキすぎる経験でした。憧れの人たちと一緒に演奏する緊張感はありつつも、多いに学べて、しかも楽しすぎるメンバー。
    「音」で遊んで会話して「音楽」を紡いでいくという事の“真の楽しさ”を学ばせてもらったと言っても過言ではありません!
    兵士って、楽しいね!このメンバーだから楽しいのかなー?
     
    ⑥ダンサーと共演して感じたことは?
     
    そう、そして、語りではなく、まさかのコンテンポラリーダンサーと共演という斬新、いや革新スタイル。音楽と一体となった人間の肉体が表現できる事って、本当に幅広いし、色々な可能性があるんだなーと思いました。
    私ももっと身体全体を使って良い音を出したいと思いました!
     
    ⑦今後ダンサーと何かやるとしたらどんなおもしろいことがしたいですか?
    私も踊りたい(笑)
    踊って歌って演奏して、表現できる全てのことを、全身で表現してみたい。
     
    ⑧最後に、今回のへいしへの野望と期待を思う存分語ってクダサイ。
     
    前回よりもさらに深く深く表現していきたいです。ブラジルの人にも聴こえるぐらい熱い演奏ができるように頑張るので、ぜひぜひぜひぜひ聴きに来てください!!!
     
    個人的に気になるのはオチョダンス!体幹鍛えられそうですね!
    でも腹筋つりそうだ!
    三鷹のジュニアの話、素晴らしいですね。いろんな子がいて、いろんな環境があって。でもみんなに音楽の素晴らしさを伝えたい!という力武さんの強い思いが伝わってきます。
    そう、そしてへいしの公演でぜひオチョダンスを披露してほしい!!
    オチョダンスのうねりとともにへいしのグルーヴを地球の裏側まで届けようじゃないか~~!
    pay it forward!!!!!!
     
    (インタビューされた人:力武理子、した人:井上静香)

インタビューwith山口隼士

  • 2014年04月23日UP(へいし・インタビュー)
  • さ~今日もやってきましたこの時間!!
    注目の3番手!
    何でもできちゃうバストロンボーン奏者、やま~ぐち~しゅん~じ~!①ご職業は。
    A:自営業です。
    きちんと青色申告しております。
     
    ②自分を一言で表すと?
    A:養殖されたウナギイヌ
     
    ③(ちょっとしゅんちゃん・・・w)
    メガネはどれくらいに一度新調しますか?
    A:下駄の鼻緒が切れるように、鼻のあたりのフレームから真っ二つになり次第新調しております。(過去3回連続同様の症状で)
     
    ④どうして鼻のとこから折れるのかは問合せ中です。
    バストロンボーンで兵士を吹くことについて。
    (ストラヴィンスキー先生の指定はテナートローンボーン)
     
    A:ストラビンスキー先生が作曲当時どのように考えていらっしゃったかわかりませんが、楽譜からは幅広い要素を要求されているように感じます。
    本来のパートであるテナートロンボーンの様な曲芸的な要素も必要ですし、コラールでは静かに、そしてかなり低い音域でバストロンボーンの様に全体を支える要素も必要だと思います。
    そういった意味合いではテナーとかバスとかはあまり関係ないのかな、と思っているので(ストラビンスキー先生ごめんなさい!)、恥を忍んで吹かせていただいております。(関係各所の皆様ごめんなさい!)
     
    ⑤テクニシャンですね~!
    さて、兵士再演ですが今までの山口くんの兵士体験談、そして印象を聞かせてください。
    A:ブロックハウスでの初演時にダンサーのクマさんの表現力に圧倒されました。音が可視化されたり、空気の流れが見えて…文字通り目と鼻の先でそれを体験できたのはとても幸せでした。
     
    ⑥前回の公演で、アドリブでダンサーと一緒に踊ることになってましたが、どうでしたか?
    A:自然と心が解き放たれて(嘘)
     
    ⑦アドリブとは思えないくらいの動きでしたよ~!しかもポーカーフェイス!笑
    今後ダンサーと何かやるとしたらどんなおもしろいことがしたいですか?
    A:せめて楽器は吹いていたいです。
     
    ⑧なんだか切実な希望ですね・・・
    最後に、今回のへいしへの野望と期待を思う存分語ってクダサイ。
    A:素晴らしい名手の皆さんに混ぜていただいているだけでも幸せです。皆さんの演奏に聴き惚れて吹くの忘れないように気をつけます。(笑)
    そして兵士の物語の初演はサーカスの楽団、奇しくも我々もダンサーとバンドの形態でなんと巡業向き!(笑)
    折角名作があるのですから、この編成のオリジナル作品が増えたらいいのになー、と淡い想いを抱いております。(笑)
     
    最後に営業の香りまでふわっとさせてくださった山口さんに拍手~!
    吹いて踊って演技もできるバストロンボーン奏者。
    24・25日には何が彼の身に起こるのか!?乞うご期待!!!
    (インタビューされた人:山口隼士、した人:井上静香)

インタビューwith高橋洋太

  • 2014年04月23日UP(へいし・インタビュー)
  • へいし・メンバーに突撃インタビュー!
    さあ、期待の第2回目ンズは、たか~は~し~よう~た~!
    ①ご職業は。


    ★東京都交響楽団コントラバス奏者です。
    ②自分を一言で表すと?


    ★マイペース、ザB型
    ③確かに高橋さんはいつもペースが安定している!素晴らしいと思います!
    おしゃれメガネだな~と思っていつもみてますが、メガネを選ぶときのこだわりは?
    ★「顔につけるものはいいものを!」と子供の頃祖母から言われてたので、こだわってます。レイバン一筋です。
    ④そのほかに顔に付けるものでこだわっているものは、化粧水・乳液。オーガニックのものを使っておられるとか。ここにも私より女子力の高い男子発見デス!
    さてさて、最近ご結婚されましたが、パートナーと暮らし始めていちばん幸せを感じるのはどんな時?
    ★楽しいこと、辛いことがあっても家に帰るとそれを一緒に共有出来ることかな!?
    ⑤なるほど~❤どんなことでも共有できるってすてきです!
    兵士再演ですが今までの高橋くんの兵士体験談、そして印象を聞かせてください。
    ★一昨年だったかな?vlの井上さんから連絡をもらって「こんど兵士やるんだけど、ちょっとだけ練習付き合ってくれない??」といわれ、スコアのコピーをもらって自宅へ。
    初見で兵士、という無謀な挑戦をしたのが兵士デビュー。。。痛すぎるデビュー後、昨年リベンジマッチでは沢山の練習を重ね何とか事なきを得て。。。(笑)
    ⑥その節はお世話になりました(T_T)!汗だくだったようちゃんを思い出します。もちろん私も汗だく。
    ダンサーと共演して感じたことは?
    ★学ぶところが沢山ですね! 表現する、という事は音楽と一緒だからいつも刺激をもらってます!
    ⑦今後ダンサーと何かやるとしたらどんなおもしろいことがしたいですか?
    ★まずは色んな曲でやってみたいですね!僕の頭の中で何曲かやってみたい曲が溢れてます。(動物の謝肉祭とか、プロコの五重奏とか)
    ⑧最後に、今回のへいしへの野望と期待を思う存分語ってクダサイ。
    ★依田くんの無茶ぶりに負けないよう心を強くもって挑みたいと思います。
    そうなのです、恐るべき無茶ぶりおとこ、依田晃宣。
    たま~に私が静かに怒っているときもある!?はい。そんな依田君のインタビューも今後掲載されますよ~♫
    楽しいねえと今日も面白がりながら~へいしは踊る~悪魔も踊る~♪
    (インタビューされた人:高橋洋太、した人:井上静香)

インタヴューwith野本洋介

  • 2014年04月23日UP(へいし・インタビュー)

  • へいし・メンバーにザ・インタビュー!
    記念すべき第一回メンズ、のも~と~ようすけ~!Qご職業は。A主にタイコを叩いて、たまに音符書いてます。
     
    Q読売交響楽団の打楽器奏者という一面もお持ちです。さて、自分を一言で表すと?
    Aおっさんと中2のあいだ。..
     
    Qそうですか、、、深いですね(とくに中2が後に来るところが。)
    のもとくんといえばメガネかなあと思ったのですが、
    どれくらいに一度新調しますか?

    A必要に迫られたら。
    先日落としてしまい少し曲がったので近日新調予定!



    Q新しいメガネ、期待しております!
    最近始められたtwitter上でよくお見かけしますが、
    缶コーヒーがお好きなようですね。最近のお勧めとその理由を。
    A缶コーヒーの味に特にこだわりがあるわけではなく
    「缶コーヒーを飲む」というシチュエーションが好きなのです。
    リハーサルの合間や、ドライブ中など。。。
    あとはデザインが好き♪
     
    Qなるほど。
    兵士再演ですが今までの野本くんの兵士体験談、そして印象を聞かせてください。
    A兵士体験のほとんどがしーちゃんと一緒。
    同じ人と重ねて再演、掘り下げられるのは楽しい。
    印象というか「兵士」の内容によるものか、毎回色々考えさせられる。
     
    Qそれはわたくしも大きく同感です!
    みんな毎回変わっていくのをもっともっと感じたいYO!
    さて、ダンサーと共演して感じたことは?
    A「空間」を使うということ!
    そして観てるとオチる。一番盛り上がってるところが観れない。。。
     
    Q同じくですね。そして彼らの空間認識度にわたくしも感銘を受けました。
    今後ダンサーと何かやるとしたらどんなおもしろいことがしたいですか?
    Aちょっと妄想中なのは打楽器+チューバ+ダンスのトリオ。
    以前ショスタコーヴィチの曲を「兵士」編成にアレンジしたようなことなら
    ムソルグスキーの展覧会の絵をやってみたい。
    (補足:前回の公演時、兵士の編成でショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第8番をのもとくんに編曲していただき大好評でした!)


     
    Q最後に、今回のへいしへの野望と期待を思う存分語ってクダサイ
    A心の「旅」をする。
     
    うーん、なんともいえない明るく楽しい雰囲気を醸し出していらっしゃいますね!
    打楽器+チューバ+ダンスのトリオ、ぜひ創っていただきたいです!ちなみに井上、チューバってかなりお気に入りな楽器です。
    そうだよ、音楽は心の旅なんだ・・・!面白がりながら、へいしはすすむ~どこまでも!
    (インタビューされたひと:野本洋介、したひと:井上静香)

へいし・それは魔法の物語

  • 2014年04月16日UP(MUSIC)
  • ”兵士の物語からはじまる、物語” あらすじ予告編
    5月24・25日の週末に、いつもキッズミニコンサートでお世話になっているキッチンスタジオ・アットベーネさんでストラヴィンスキーの”兵士の物語”を再演します。
    今回はダンサーは熊谷拓明さんおひとり。そうです、ブロックハウスでの初演に立ち返ります。
    演奏するメンバーは井上静香(vn)・高橋洋太(cb)・金子平(cl)・依田晃宣(fg)・力武理子(trp)・山口隼士(trb)・野本洋介(perc)
    みなさん在京オーケストラで活躍する多忙な方々ばかり。
    日々さまざまなオーケストラ作品に触れている奏者たちはこのストラヴィンスキーの作品をどのように咀嚼し、空間に生み出すのか。
    そしてダンサーの熊谷さんと時空をともにし、今回はどのような熱が生まれ出るか。
    全ては未知。
    でも私にはわかります、特別な空間になることが。
     
    ただいまWebチラシをつくっていただいています。
    もう少ししたら公開できると思うのでお楽しみに!

コンサートへの希望

  • 2014年04月10日UP(MUSIC)
  • 私はなるべくいろんな方々に音楽を聴いてほしいと思っています。
    特に、普段の生活でなかなか音楽を聴くことのない方に聴いていただいて、その方の人生が少しでも豊かになるお手伝いができたらと思っています。
     
    CDを買っていただくこともとってもうれしい(まあじぶんのはまだありませんが、追々。)
    でも、CDというのは響きをカットしているんですよね。
    上の方の響き、下の方の響き、ぜーんぶいれてしまうとデータの容量が大きくなっちゃうから
    だから、カットするということがあります。
    (ある方はデータ詐欺だとおっしゃっていましたが(笑))
    おうちで楽しむ分には全く問題ないし、なにもそれがだめだといいたいわけではなく。
     
    眼でも楽しみ、耳でも楽しみ、肌で空気を感じ。
    その中で、音楽家(これもまた人間です)が奏でる音を楽しむ。
    聴いてくださる方からの空気でもこちらからの音楽が少しずつ変化する。
    先日のグランドホテルでのコンサートでは、私の中学の同級生と、いとこ夫婦が子供を連れてきてくれました。
    時折聴こえるかわいらしい声になごみ、演奏もまた和らいだのではないかと思います。
     
    静かに聴きたかったお客様もいらしたのかもな~とも思いますが、
    ご容赦いただけていたら本当に幸いです。
     
    聴き方もいろいろあると思いますが、その場の、その時々で違う空気を楽しみながら
    音に耳を傾けていただければ心から幸せに思います。
     
    さて、27日に迫ってまいりました、LFJ新潟での公演!
    こちらは3歳のお子さまからご入場いただけます!
    音楽だけではなく踊りやアクトも入る公演!きっと笑いも巻き起こる!?!?
    みなさんで楽しんでいただけたらと思います。
    奮ってご参加ください!

新潟

  • 2014年04月08日UP(MUSIC)
  • 新潟に行ってきました。
    5日の夜に移動。東京駅があのように発展してから、移動の時のお弁当が楽しみのひとつに。
    (でもさすが土曜日の夜、混んでおりました。)
     
    6日の朝はNST新潟総合テレビへ。
    4月26・27日に開催されるラ・フォル・ジュルネ新潟。今年で5回目になります。
    私は27日の12時半@新潟市音楽文化会館、新潟ならではの企画という事で”踊り文化コラボ企画”という枠の公演を担当いたします。
    そこで共演するダンサーのおふたりと、LFJ新潟の広報活動の一環という事で収録に参加してきました。
    27日の公演の感じがちらりとみれるかも・・・・
    新潟のみなさん、ご覧いただければ幸いです。(4月19日㈯18時~新潟総合テレビ・スマイルスタジアム)
     
    7日にはピアニストの島田彩乃さんが新潟入りし、グランドホテルでの19時からのコンサート。
    ブラームスの雨の歌、イザイの悲劇的な詩、竹内邦光先生のこの道・城ヶ島の雨、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女、ドビュッシーのソナタ。
    アンコールはドヴォルジャーク・クライスラーの母に教え給いし歌、ラフのカヴァティーナ、クライスラーのシンコペーション。
    とてもあたたかい雰囲気の中、演奏をすることができ、ご来場くださったみなさまに本当に感謝しております。
    もちろん共演してくれた彩乃ちゃんにも大・大・大感謝!
    改めて音楽っていいな~と感じ、反省もドーンとし、、、まあ、本当に幸せものです。
     
    次はLFJ新潟!
    4月27日12時半@新潟市音楽文化会館
    出演:ヴァイオリン・井上静香、チェロ・富岡廉太郎、ピアノ・有吉亮治、ダンサー・中野綾子・加藤千明・熊谷拓明
    演奏する曲目:クライスラー・美しきロスマリン、愛の喜び、愛の哀しみ、ポッパー・ハンガリアン狂詩曲、ブラームス・ハンガリアン舞曲、コダーイ・デュオよりetc.
    音楽文化会館の舞台がカフェになる!?